見出し画像

週刊ナイス川柳 2019年11月3日(日)~11月9日(土)

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

川柳

問い詰めた隠し場所目が泳ぎ着く  お題「秘密」(羽華さん)
金髪を口説く会話を習得中  お題「野心」(kenkenさん)
天職に転職転職今無職  お題「野心」(照ちゃん)
答弁がノットストレート怒る野次  お題「ラグビー」(竃 耕二)
アラフォーがリフトアップのブーケトス  お題「ラグビー」(うぐいすの止まり木)
「撮りますよ」思わず笑顔レントゲン  お題「天然」(和希さん)
階段の壁に我が家の絵画展  お題「壁」(星空・° 優っぴさん)

七七

常連ぶった2回目の客  お題「図々しい」(こんぼま)
彼女の父の笑ってない目  お題「逆境」(黄色い潜水艦)
食後の昼寝 寝起きの珈琲  お題「図々しい」(竃 耕二)
当事者以外みんな真剣  お題「お見合い」(勲くん)
祖母も検索する知恵袋  お題「知恵」(夏舟)
消費税率支持率を追う  お題「政権」(夏舟)
隣のジュース飲む映画館  お題「天然」(うぐいすの止まり木)

週間MVS

今日の一句のなかから、運営がもっとも印象に残った一句、週間MVS(Most Valuable Senryu)を発表します。

天職に転職転職今無職  お題「野心」

照ちゃんさんの句を週間MVSに!

おれにはもっとピッタリな仕事があるはずだ!
と、調子よく会社を飛び出してみたものの結局どこも長続きせず、仕事を転々としたあげくに無職となり部屋にこもっている現在……

我慢しすぎるのも幸せとは言えませんが、職場を変えさせすれば全て解決するというわけではない、そんな現実を教えてくれる一句です。

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

テンポ合わない回転扉  お題「天然」(うぐいすの止まり木)

実際のところ、たまに出くわすと少し構えてしまいます。

店十軒 それでも名前 銀座です  お題「図々しい」(半か者さん)

名前を聞くだけで寂れたイメージさえ浮かぶ、地方の○○銀座。

ゆるキャラがいるときいないあのおっさん  お題「おっさん」(星空・° 優っぴさん)

あんなかわいらしいゆるキャラの中も実は……

絶対にノットリリースマイワイフ  お題「ラグビー」(羽華さん)

反則だろうがなんだろうが離さないんだという意気込み!

女を磨き過ぎて削れた  お題「過剰ダイエット」(こんぼま)

男女問わずですけど、ピカピカに磨かれているより少々隙があるくらいが。

鍋の底からすくう鬱憤  お題「鍋」(夏舟)

オタマで掬って、そのまま流せてしまえたらいいのに。

披露宴空気が変わる暴露ネタ  お題「空気」(炊き込みご飯さん)

お酒も飲みすぎちゃって、余計なことまで。

SNSの反響をご紹介

各SNSで、いいねや閲覧数が多かった投稿をご紹介します。

https://www.facebook.com/marusenryu/photos/pcb.732807617186169/732807533852844

グッズ紹介

不思議川柳コンテスト、優秀賞の句と、入選作品を一挙並べてグッズにしました!

画像1


画像3

画像4

画像4

その他の川柳グッズはこちら!https://marusenryu.booth.pm/

運営より

嬉しかったので久しぶりに運営アカウントでも投稿したのですが、まるせんの上部メニューに設置しているAmazonの欲しいものリストから、初めて差し入れが届きました。

画像5

実は差し入れのメニューを設置してからつい先日まで、商品の送り先が未設定だったようで、贈りたくても贈れない状態でした。なんというマヌケさ!

そのことをある会員さんからご指摘いただいた直後のことですので、贈ってくださった方と同一かな、と思っておりますがあくまでも贈り主は分からない仕組み。その方だとしても、違う方だとしても、本当にありがとうございました。

自分で頼んでいない注文が家に届くという体験は、なにか本当にプレゼントをいただいたような感覚に近く、品物自体は自分で設定をした、ただただ普段買っている実用的で味気ないものでありながら、とっても心の暖まる差し入れとなりました。

大切にありがたくいただきたいと思います。

サポートいただいたお金は、運営やコンテストの商品などに使わせていただきます。よければ投稿もお願いします。