見出し画像

【フルサービス版】ガソリンスタンドに来たヤバい客

セルフのガソスタに来たヤバい客の話があったので、フルサービス版を勝手にまとめてみました。(元ガソスタ店員、歴約3年)あくまでも店員目線。もちろん嫌な店員もいると思うけど、そこはご勘弁。

1.車の基本の“き”を知らない

教習所で、車を乗る人なら知っておくべき最低限の整備は教えてもらうはず。乗る前はこういう点検をしましょうねとか、普段はこういう整備が必要ですよとか。そういうの聞いてこなかったのか忘れてるのか。車両トラブルや事故につながることもあるから、最低限の知識は必ず必要。それが車に乗る人としての責任よ。

A/Cボタンてなに?

エアコンのスイッチだと理解していない人が結構いる。「エアコンが壊れたかも。温度を下げても冷たい風が出ないんです…」って言ってくるお客さんは、ほぼA/Cボタンを押していなかった。そら冷たい風出てこんわな。まぁこれは自分が困るだけだからまだいい。

給油口と、給油口を開けるレバーの位置がわからない

今までどないしてたんや…?一応、入ってくる車の給油口の位置を確認して誘導はするんだけど、混雑しているときはできないことがある。あと、店の入口前の道路で急に止まって、自分でドアミラーを見て給油口の位置を必死に確認しているお客さんもいた。せめて敷地内に入ってから確認しないと、本当に危ない。事故が起こるくらいなら、給油口が反対の方がまだいい。まわりの状況はよく見てほしいものである。

給油口に関しては、ガソリンマーク(光らない方)の近くに◀▶が書いてあるから、それ見ればどっちが給油口かわかる。これ豆知識な。

画像2

オイル交換なんかしたことないけど何か問題でも?

画像1

↑オイルの汚れをこうやって「レベルゲージ」なるものを使って点検するのですが…

通常はこのレベルゲージの先っちょにオイルがついてきます。それが全然ついてこない。何度やっても。お客さんに「オイルが全然ついてこないんですけど、オイル交換やってますか?」と聞くと「何それ?」と。教習所で聞かんかったんかい。マフラーから白い煙が出ていたので、多分オイル燃やしながら走ってた…。エンジン壊れまっせ。

タイヤの空気圧も同じく、「空気圧チェックしましょうか」って言ったら「何それ?」と言われることが多々あった。チャリンコのタイヤにも空気も入れますやん?それと同じですやん?空気なかったら本当に危ないのよ。それこそ他人を巻き込む事故が起こる可能性もある。

2.勧誘

セルフよりもフルサービスの方がお客さんと話す機会が多い(セルフでも積極的に声掛けする店もあるけど)ことが原因かと思われる。そして、今どきフルサービスは貴重なので、セルフに行きたくないお客さんが常連化するから自然と距離も近くなる。

「ココロも満タンに。○スモ石油」みたいなキャッチフレーズがあるように、やっぱり“接客”だからお客さんに気持ちよく帰ってもらいたいし、常連のお客さんにはそれなりに情もわくし、親しんでもらえるような接客を心がけていたわけですよ私は。お天気の話からはじまり世間話をしたり、「この車かっこいいですね!」ってほめたり、名前を覚えて呼んだり。(あんまり喋ってほしくなさそうな人にはもちろん余計なことは言わないように)

それを、個人的に仲良くなったものだと、勘違いを起こす人がいる。毎週末来ていたお客さんで、おだやかで品の良い夫婦がいた。「暑いから大変だね、がんばってね」みたいな応援もしてくれたりして、とにかく印象のいい人たちだった。

あるとき「実はね、このあとこういう集まりがあるんだ。あなたさえ良ければ、仕事が終わったあとにでも、ぜひ来てみて!」とプリントを渡された。ゴリッゴリに宗教だった。そのあとからは、来るたびに激しい勧誘が繰り返された。

3.車の中で喫煙しながら入ってくる人

お願いだから消してから入ってきて。窓開けないで。マジで燃える、爆発する。ガソスタは火気厳禁。

4.できないことはできませんと言うとブチギレ

ガソリンをポリタンクに入れろと言ってきて、「携行缶じゃないと入れられないんです」と説明するとブチギレ。1回しか使わないんだから、わざわざ携行缶なんて買ってられない、朝早いのに今から買いに行けと言うのか、1回ぐらいいいだろうとブチギレ。朝早くから怒鳴られている私の身にもなってくださいよ。法律的に、できないことはできないの。

5.値切り

クーポンを持っていないのに値引きしろは多々あり。あと、整備系(オイル交換とか)でぼったくりじゃないかとか、たったそれだけの作業で高くない?とか、自分でもできるかんたんなことなのに高すぎるとか言い出して値切る人もいた。値段はしっかり説明するし書いてあるし、ディーラーより安かったし(自分の働いていたところは)、自分でできるんなら自分でしてどうぞ?

6.ひき○ろすつもりですか?

アクセル全開で入ってくるお客さん。マジでひき○ろされるかと思ったことが多々ある。危なすぎる。車が頻繁に出入りする&人が歩いているガソスタでは、徐行でお願いしますマジで。

7.「ホース貸して〜」

「車をちゃちゃっと洗いたいからちょっとホース貸して〜」。この店の水は無料で出ているのとでも?洗車場かおうちでしてどうぞ。

8.ゴミ

これは店の方針で違うけど、車内のゴミを引き取るところとそうでないところがある。うちの店は引き取るところだったのだが、とんでもないゴミを渡してくる人はよくいた。とんでもないとは、量であったりにおいであったり、内容物であったり。たくさんの使用済みオムツと空き缶、空き瓶、ティッシュなどがぎゅうぎゅうに詰まった袋を渡されたときは、泣きながら分別したものだ(遠い目)。

9.飲酒運転

ガソスタに限らずこれは完全にアウト事例。ふらふらと入ってきて、そのままPOS機(給油機の横にある、レジみたいなやつ)にどーん!!後輩が車とPOS機の間にいて、危うく挟まれるところだった。

酒臭いしろれつ回ってないし話通じないしで、即通報。あとから、その人の友人たち(常連さん)にめちゃくちゃ責められた。「通報までしなくてもいいのに」「免停になってかわいそう」「修理代払ってもらって示談にすればいいだけだったのに」って。え、そういう問題?もし後輩が怪我でもしてたらどうだったのよ?飲酒運転を許容する人は同罪やと思いますけどね。

10.めちゃくちゃ見下してくる

確かに底辺バイトかもしれん。態度が悪いガソスタ店員もいるし、何かしら売りつけてくる!と思われることもあるし、実際に悪質なガソスタもある。

でも、暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も台風の日も、しっかりサービスをして、がんばっている店員もいるわけですよ。「どうせガソスタでしょ、ディーラーが至上!」主義な人もいますが、定期的に勉強会に参加したり資格とったり整備士に指導してもらったり、日々努力している店員もいるわけですよ。でもその前に、一人の人間なので、人間として尊重してもらえるといいんじゃないかなと。

サポートしていただいたお金で、旦那さんにごちそうするのが夢です。