見出し画像

ココナッツヨーグルト”コヨ”が購入できる身近なお店

ココナッツヨーグルトをばか安でまとめ買いしました。

ココナッツミルクを植物性乳酸菌で発酵させたヨーグルトがあることをご存じでしょうか。
おしゃれな人々の間だと、”coyo(コヨ)”などとも呼ばれています。動物性食品を一切使用しないヴィーガンフードで、食への意識が高い層の人にも人気です。とくにヴィーガンの欧米セレブがこぞって食べています。

ココナッツヨーグルトの特徴は、こんな感じです。
・ラクトースフリー
・グルテンフリー
・牛乳のヨーグルトに比べ低糖質
・食物繊維も入っている
・なにより、なめらかでとってもおいしい!
わたしはとくに動物性食品を制限していませんので、動物性食品不使用にはこだわりがありません。しかし、植物性乳酸菌と食物繊維のちからなのか、おつうじ改善にはふつうのヨーグルトよりもかなり効果を感じます……!
エネルギー交換がよく体に溜まりにくい中佐脂肪酸を豊富に含むため、ダイエット中の方にもおすすめ。
味に関しては、人工的ではないやさしいココナッツミルクの風味が好きな人にはどんぴしゃだと思います。酸味がすくなく、牛乳よりもなめらかで、ココナッツ由来の自然の甘みがいい。

入手できる場所は自然食料品店やヴィーガンフードを置いているお店が中心。都会ならいざしらず、地方在住だとちょっと手に入りにくい印象です。

そもそも節約必須家計の我が家、業スーとイオンの値引き品だけで生きていると言っても過言でないうちの食卓に、ココナッツヨーグルトは少々遠い存在でした。

でも、よく見たらありました。イオンのヨーグルト売り場に!

フルッタフルッタのココナッツグルト
砂糖・香料・着色料・増粘剤不使用・植物性乳酸菌使用。原材料はココナッツミルク、寒天、オオバコ種皮末とかなり安全性も高そうです。
どうやら本州・四国のイオン専売品のようなので、入手できるのはイオンだけ。

お値段は一個で税込170円くらい。
容量は1カップ80gなので、ふつうのヨーグルトと比較するとかなり高いです。ココナッツヨーグルトとしては安いです。
しかし!このココナッツグルト、やはり購入する層が限られるからなのか、お値引きされていることも多いのです。
なんと昨日は、1カップ30円で売ってました。うそでしょ?ヤケクソなの?
「売れ残っているってことはおいしくないんでしょー?」とうがった目で見ず、ぜひ一度購入してみてくださいませ。
個人的にはココナッツグルトにはったい粉とはちみつかメープルシロップ少量かけるのが最高にすき。

わたしは本日より、このココナッツグルトを業スーで購入したココナッツミルクで培養する実験を開始します。
じつは何度か試して失敗しているので、今回はどうしても成功させたい。
培養実験に成功したらそちらはまた別で記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?