見出し画像

トレーニング?

先日、ウチの卒業っ子のトレーニングに立ち合いました。立ち合いというより参加させてもらいました。

卒業っ子のトレーニング内容
おうちの中での行動範囲を広げる
おうちの中に家族以外や他犬が居ても、大丈夫か
ゆくゆくは自然に一階へ降りてきて、
お散歩のため外にでる

ということで他犬オッケー、人もまあ大丈夫なシリウスをアシスタントとして連れて行きました。
まずは、卒業っ子のおうちにシリウスが入るところから。
物怖じしないシリウスでも、やはり初めてのおうちに入るのは時間がかかりました。
オヤツを玄関に置いたり私たちが先に室内に入ってみたり、、
大事なのは無理に引っ張ったり、抱っこして室内に入れてしまわない事。
シリウスの気持ちも大事にしながら進めました。
トレーナーさんとは一度ミーティングをしたことがあり、会うのは初めてでしたが犬ファーストでとても穏やかで信頼できる方でした。

少しずつ玄関に近づき、恐る恐る室内へ。
すごいねシリウス!他の元野犬ちゃんではこうはいかないかな。
シリウスは室内をクンクンしながら探検。
二階にいる卒業っ子の気配を感じ、階段のほうにも行ったり来たり。
やはりここでもお互いを無理やり会わせないように。

オヤツいっぱい、うれしい

あとは、リビングでみんなで過ごしながら卒業っ子が二階で普通に過ごせているかを確認しながら、ここで今日はおしまい。
シリウスとの関わり合いも助言いただきました。
リビングでみんなで話しているとき、たくさんオヤツを食べたシリウスは床暖房の暖かさで、みんなの中心で寝はじめてしまいました。緊張もあったかな。終始がんばってくれて、シリウスにも良い経験となりました。

床暖房きもちいい



その翌日かな?卒業っ子がシリウスが寝ていた場所にウンチをしたとの事。
メッセージを送り合ってるの?可愛いなぁ
またお正月に伺います、楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?