見出し画像

最近のこといろいろ

いろーーーんな劇的で大切な瞬間があって、ちゃんと覚えておきたいのがたくさん。
ひとまずちゃんと書くは手放して、メモ。

・自分の「置いていかれる」「置いていく」という痛みにボディーワークで触れて癒される体験。
その後パートナーシップの中でもそこから波及したインパクトがあり、関係性の中でも癒しが起こる。奇跡は日常に。

・2月が多分過去最高の講演回数。
アホほど体調崩した(のちにコロナだったと回復後に判明(仕事先の皆様マジでごめんなさいマジで)中でやり通し、なんとか乗り切った。

・2023年確定申告終わった!!!
コロナ下&仕事の移行期の去年という、元がどうしようもなく低かった&ちゃんと入力してなかったのもあるが、、
2023年は講演家専業となりつつ、ものすごく学びに金と時間を使ったし、吾郎さんともたくさんデートに行ったのに、売り上げが2倍くらいになってた。
そして経費をちゃんと入力し始めた(それでも間に合わず全てではない)結果、源泉の支払い超過分がだいぶ戻ってくる。ありがてぇ生きていける…!

・自分のユニットの主催企画の広報開始。
早割も功を奏して、目標人数の1/3-1/2くらいの人数が集まり驚嘆。3年目ともなると積み上げが効いてくるな。

・肉卵牛乳などあまり摂らないようにしてるからか、今年は花粉症劇的にマシ。
多少鼻がぐしゅぐしゅするけど、眼鏡もマスクもほぼつけてないのに例年より70-80%減くらい。

・母校との関わりの中で、学生時代にできなかった、自分の尊厳を守るという選択に向き合った。自分を守りつつも譲らない、けれど押し通すのではなく落とし所に辿り着けた、ひとつの大きな節目となった経験になった。

・吾郎さんとの間で、尊敬や尊重をめぐる大切な対話。
自分の内側やパターンとも関わる大切なことを話した。自分と異なるあなたをどうすれば大切にできるか?
最もリアルで大切な現場、パートナーシップ。

始まりと終わり、破壊と創造、そこからの再構築。
3月だし魚座だなぁという時間。

そして今日から1週間ほどマレーシア(!!)
「今年は海外」と訳もわからず呼ぶ声に導かれていってきます。

振り返ると夢は叶えられていってるんだな。
なんてありがたいんだろう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?