しどみーど

シド・ミード展に行ってきました。

こんにちは、ふくちゃん(@fukupukugo)です。

天皇陛下の退位と即位、平成から令和へ、最長10連休と噂のGWももう終わりとなりますが、みなさんはどの様に過ごされましたでしょうか?
私はなんだかんだ毎日人と会っていました...笑。
高校、大学の同期とのご飯だったり、両親とのプチ旅行だったり舞台観劇だったり、、、
その中でも先日行ったシド・ミード展がとても良かったのでさくさくっと感想とお勧めをしたいと思います😊

人物概要


まずは人物概要👤

◇シド・ミードって?
"ビジュアル・フューチャリスト"として、数多くのクリエイターや
作品に影響を与えて来た世界的インダストリアルデザイナー。

関係作品
「ブレードランナー(1982年)」「トロン」「エイリアン2」etc.

インダストリアルデザイナーと聞くと知らないよ!となるかもしれませんが、2017年に公開された「ブレードランナー2049」が話題になったのは記憶に新しいのではないでしょうか?
また、「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」や「ガンダムシリーズ」のメカニックデザインも担当しているなど、日本にもゆかりのあるデザイナーなんです!

私は大学でプロダクトデザインを専攻していたことがきっかけで知ったのですが、カースケッチくらいしか見たことがなく詳しく知らなかったのでこの機会に見てみようかな、ということで今回展示へ🏃‍♀️

展示概要


ではどんな展示なのか?

展示概要
日本で34年ぶり3度目(今世紀初!)となる個展。活動歴のなかから
(1)PROGRESSIONS
(2)The Movie Art Of Syd Mead
(3)TYO SPECIAL
(4)Memories Of The Future: Matsui Collection
の4つのパートに分け150点を展示する原画展

【名 称 】シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019
【会 期】 2019年4月27日(土)?2019年5月19日(日)
【会 場】 アーツ千代田 3331/1Fメインギャラリー
【時 間 】11:00~20:00 (最終入場は閉館の30分前まで)
      会期中無休(館内施設は火曜定休)
【料 金】 一般2,000円、学生1,000円、小学生以下 無料

となっており、長年のファンとしては待望の展示のようです。
現に会場での入場列は階段に沿って上の階に並んで行くのですが、ピーク時は屋上まで並ぶこともあったそうな....。
進みは比較的早いのですが、入場口で同時に当日券購入を行うのでスムーズ入りたい...!という方はeプラス/ぴあ/ローソン等のチケットサイトで当日券を事前購入して行くのをお勧めします!
また、それぞれのパートのみどころはHPに詳しく載ってますので読んでから観に行くとより楽しめるかと思います✨

場内をチラ見せ

じゃあ会場はどんな感じなの?ということで少しですが撮影可スペースをチラ見せします👀

とこんな感じです!
もともとファンの方は興奮して当たり前だと思うのですが、よく知らないしな...初めて聞いたしな...という方から見てどうでしょうか?
私はまずシンプルに絵がうますぎると思いました。
写真だとなかなか伝わらないのですが「え、この線一本でこんな表現できるの?」とか「こんな中の構造まで描くんだ...」といった思わず近寄って見たくなる作品に囲まれ圧倒されっぱなし🤔

また、個人的には2枚目の右側や3枚目に描かれている様な生き物(機械生物?)がとても魅力的に感じました。車や風景ももちろんかっこいいのですが、未来の独特な世界感をより引き立たせています!

そしてもう1つ、オススメの理由がAR展示作品です。
今回、会場ではオプションとしてガイド音声(500円)に加えて、OBLAGON AR(無料)というアプリを入れ対象作品にかざすとラフスケッチや関連動画などが立ち上がるというものも用意されています!
それがこちら。

よーく見ると先ほどの2枚目の作品のラフスケッチだということが伝わりますか?
イメージが湧きにくいかもしれないのでもう1枚。

このように作品に携帯端末をかざすとその部分の上にスケッチが表示される仕組みになっています。
ラフスケッチの展示はよくありますが、こういう形で見比べることはなかなかないので普段とは違った楽しみ方ができるのではないでしょうか?😊

もちろん他の作品もまだまだたくさんあり、ガンダムのデザインや制作秘話動画などもありました...!

まとめ

本当にざっくりと、概要と感想を説明させていただきましたが、少しは興味を持ってもらえたでしょうか?
個人的な主観ですのでファンの方からしたら違うよ!ということや、もっとこんな魅力あるよ!等あればコメントして頂けると幸いです🙇‍♂️
展示期間は5/19までということであと2週間近くありますが、この規模での展示は東京限定・巡回の予定は無しとのことだったので是非色んな方に足を運んで頂きたいと思い書かせて貰いました。

展示終わりにはアーツ千代田 3331内の施設にあるCOPAINS de 3331というカフェでおいしい飲み物とコッペパンも販売してますので利用してみてくださいね!☕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?