見出し画像

アッコちゃんとイトイ。展

こんにちは、ふくちゃん(@fukupukugo)です。

昨日先週OPENしたばかりの渋谷PARCOで開催されているアッコちゃんとイトイ。展に行ってきました。

もともとはNintendo TOKYO目当てで、整理券の入場時間待ちにたまたま知ったのですがとても良い展示だったので日記として残そうかと。

画像1

展示の内容は、糸井重里さんと矢野顕子さんがこれまでに作った曲を10名のアーティストがイメージして作った作品とともに展示されてるというもので、会場の中では矢野さんの曲BGMとして流れています。

一部糸井さんと矢野さんのFAXでのやりとりも展示されており、個人的に糸井さんのルビ?の振り方だったりおちゃめな言葉がとても好きでした。ぜひ見て欲しい。

歌詞も展示されているのですが、心地よく懐かしくなるような言葉がたくさん書かれていて、作品も心なしか全部温かみがあるものが多かった印象です。
小さなカフェスペースもあり、曲をイメージしたクッキーやのみものを飲みながらゆっくりすることもできます。

入場時にnutsという金券として使えるサービス券がもらえるんですがそれがまた可愛くて、幼稚園の時紙でこういうお金の券を作ってバザーとかやってたなぁと懐かしくなったりしました。
グッズコーナーでは詩画集を買ったんですが、作品はもちろんFAXやり取りや、作品の中にあった編み物の編み方、クッキーのレシピものっていて、私は影響を受けやすいのでこれは作りたくなっちゃうなぁと一緒にいた友人と笑ったりしてました。

ずっとこの空間にいたいわ...なんて言いながら過ごした豊かな時間でした(Nintendo TOKYOも満喫した)

画像2

別回にもほぼ日カルチャんというショップがあるようで、そこもとても良かったので定期的に行くと思います。
会期中に行ける方がいればぜひ行ってみてくださいね。(FAXのやり取りの良さを分かち合いたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?