20020829 ~今日のメッセージ~

8月8日(日)新月(しし座の新月)から9月6日(月)まで、
コレット・バロン-リード作【女神のパワーオラクル】で、
毎日のメッセージを書いています。

女神のパワーオラクルカードとは・・・
URL  LIGHT WORKS
女神のパワーオラクルカードの説明
女神のパワーオラクルカードのイラスト一覧

***
※オラクルカードのメッセージの引用部分は、
『 』で表示してあります

#44 SARASWATI サラスヴァティ
MASTERY 熟達

『ヒンドゥーの女神サラスヴァティは、
芸術、言語、知識、音楽、詩と言った領域を司る女神です。
熟達とは、長期間、何か一つのことに集中した結果、
身についた感覚のことです。
熟達するために、近道はありません。
追求したことがあれば、それだけに深く関わりましょう。
今、学んでいることがあれば、継続し、
技術を磨き、情熱を傾けてください。』というメッセージ。

「千里の道も一歩から」「継続は力なり」のメッセージだと思います。
自分なりに続けていくことは、とてもパワーが必要です。
ひとつのことに集中することは、
モチベーションもあきらめない力も必要です。
今、このタイミングで、自分なりに続けてきたことを回想し、
これからも続けていく選択をしてみてください。

人は何のために生きているのだろう?と思う時、
何か大きなことを成し遂げることばかりを目に向けがちです。
学校で表彰されたり、大きな大会で優勝したり、
もちろん、それを成し遂げることは努力も必要ですし、
素晴らしい事なのですが、
それができないからといって、嘆いてほしくないのです。

自分なりに続けてきたこと、些細なことにも光を当てて、
それを続けてみることで、生きる力や自分の居場所につながります。
生きることは、生きることを続けること、なのですが、
中でも大切なのは、自分が自分らしくいられること、なのです。
それが、毎日続けてやってきていることの中に含まれているのです。
自分が自分らしくいられるための時間は、ほんの一瞬でもよいのです。
よかった、これでよかった、と思える一瞬が大切です。
そして、それを継続することで、一瞬がたくさん増えていき、
自分が肯定して生きることができるようになるからです。

自分が自分を肯定できる時、こころが穏やかな状態です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?