見出し画像

【ワンコ】:ペットとの生活1

私は動物が好きではあるが、飼うことには抵抗がある。

犬猫アレルギーだから。
お世話も苦手だから。
毛だらけとか無理だから。

そんな私もかつて結婚していた時、旦那さんの勧めでワンコを飼った(半ば強引に飼わされた)ことがある。

犬アレルギー?そんなもの世の中に存在しないよ。考え過ぎ。」
➡️アレルギー検査で出ているのに。

犬を育てることが、将来子どもを育てる為の訓練になる。」
➡️聞いたことない。

そう言えば…
結婚前、旦那さんはブラックラブを実家で飼っていた。

「実家の両親の運動不足回避と夫婦仲の維持の為」とのこと。
親想いの犬好きなんだな、と思っていた。

しかし、彼の両親は押し付けられて困惑しながらお世話していると語っていた。

旦那さんは悪気はないんだろう、「オレさ、犬飼ってんだよね。犬はいーよー✨」なんて言って、動物好きでお世話もちゃんとやってるであろう口振り。

当時の私は見抜けなかったんだ、裏事情を…

流行りのワンコを飼うことがステイタス

そう、ブラックラブを欲しかったから買った。満たした。

次は小型犬が欲しかった。
ジャックラッセルテリアボストンテリアだな。(私は詳しくないから何言ってるかわからなかった)

ネットで検索したり、まあ色々仔犬を探しては見せてくれたもんだ。

彼のペースにまんまと乗せられ飼う運びに…

「○○(私)が一番接する時間が長いから、見に行って決めなよ。相性ってあるからさ。」

一番可愛らしかった仔犬を取り敢えず見に行くことにした。


ジャックラッセルテリアの仔犬


物凄く人懐っこくて、放っておけないオーラ全開。
連れて帰ってあげたい気持ちが炸裂してしまった。
買ってしまった…

あ~✨そんな瞳で見つめられたら❤️


ジャックラッセルテリアって?

知らないから図鑑とかペットの飼い方の本で必死に調べながら育てる毎日が始まった。

案の定、旦那さんはお世話しない。

でも生きてるんだもん、ワンコが望んで来た訳じゃないもん、やるしかないよ私。

大型犬張りに運動が必要?
抜け毛ハンパない?
無駄吠えしないけど声がデカイ?

犬の毛と皮脂アレルギーがあるもんだから、1日何回もグルーミング。
毎日お風呂にボディオイル。
抜け毛対策に洋服も着せて、次第にワンコの洋服選びが楽しくなった。

寂しがり屋さんだから、どこに行くのも一緒。

お留守番させていると、気になって心配で頭から離れない。


私の最初の相棒

気がつけば、私を一番癒してくれて、私にくっついてくれて、私の様子を見て励ましてくれる大きな存在になっていた。

このワンコが私を動物大好き人間に変えてくれた。

君がいない生活なんて考えられないよ。

自転車で散歩して、ワンコが疲れたら後ろのかごに乗せて。
トラックの仕事も連れていって。

無邪気で天然で人が大好きで。

動物病院も大好きで、開く前の自動ドアに一目散に走って激突したり。

ワンコは19年で天寿を全うしたが、初めてペットロスになった

立ち直りに随分時間が掛かった。

またワンコ飼いたいなってペットショップに行っても、無理なんだよな…

忘れられなくて、私のワンコは君だけなんだよなって。

旦那さんのトラップに最初は納得行かなかったが、結果的に私の動物愛に結び付いたので良かったんだな。

#ペットとの暮らし
#我が家のペット事情


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰