見出し画像

【フリーランス生活】:闘いを終えて~休養中の解放感~フリーランス転身

私の二年半は、10年分くらいのエネルギーを注いだんだと思う。




【時間の使い方がわからない】


やはり、暇なしの分刻みで年中無休からの解放は、最初のうちは戸惑った。

正直「暇」
ギャップに困惑した。

《自分と親子の時間の過ごし方》

先ずは自身の生活習慣の見直しからしてみた。

  • 毎日お日様を浴びること

  • 必ず外の空気をすること

  • 運動がてらお散歩して、常にリフレッシュすること※後にウォーキングと化す

  • 子どもと沢山コミニュケーションを取り、映画や博物館などお出かけをしまくること

仕事を気にしない生活がこんなにも解放感に溢れ、一切のストレスを感じないなんて、初めての感覚だった。

【親子の時間を取り戻す】


毎日「プータローのお母さん」ではあったが、子どもは喜んでくれたし、親子で取り戻すかのように楽しい時間を過ごした。

《子どもに掛けられた言葉》

お母さん、顔が優しくなったね。
言葉も優しくなった。
のんびり生活出来るようになったね。
今のお母さんはすごくいいよ。
お母さんが元気を取り戻してボクは安心したよ。

我が子は本当によく見ている。
あんなに辛い思いをさせてしまったのに、よく耐えて頑張っていたはずなのに。
子どもの優しさが私を救ってくれたんだよな。

【1年の休養を経て】


子どもが言った。

お母さんも元気になってきたし、そろそろ気分転換にバイトとか始めてみたら?

このままってわけにもいかないでしょ。
無理することはないんだからさ。

確かに。
でも、何しようかな…

《偶然会ったかつての知人》

世間話をしながら、私の現況を訊ねて来た。

私がプータローだなんて、多分みんな知らないから、相手もびっくりしていた。

この偶然が仕事を再び始めるきっかけになった。

【フリーランスに初挑戦】

知人は申請代行業務を受けてくれる外注を探していた。

私はそこそこスキルがあったので、やってくれないかと、声を掛けてくれた。

《いつでも親身に考えてくれた知人》

私の家庭環境を理解してくれていたので

  • 時間の使い方も自由

  • 子ども優先に出来る

  • 収入バランスを考えながら、無理のない物量を自分で決められる

  • 私にも子どもにも余裕が出来る

ありがたい提案に、お引き受けすることに即決めた。

こうして私のフリーランス生活は幕を開けた。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰