見出し画像

写真という物の立ち位置(AI画像生成と360°ビュー)

久しぶりにずっとお店にいました。
なんにもしないでいるはずはなく
結構詰めての画像生成&加工三昧

TOPの絵はAdobeの画像生成

実在しない女の子

chatGPTさんにお願いしてプロンプトを書いてもらいます。

まず顔部分だけ生成。
良さげなものが出来るまでがんばりました。

そのあとで「砂浜に立つ白ワンピの女性」でがんばる。これがなかなか出ない。

顔の向き、角度がつかえるものが出来るまでが大変。

そして、顔部分をガッツリ合成しています。

もうひとつ作業をしました。
Google mapに360°画像をアップ。

最近出来た陸上競技場
あましんスタジアム(天草市陸上競技場)
に360°画像が無い。

午前の早い時間に撮影に行けました。
帰ってからGIMPっていうソフトで不要物を除去。3枚処理。

すっかり忘れていましたが、Googleのストリートビューアプリは使えなくなっていて、直接GoogleMapにUPするようになっています。久しぶりにやると。まあ分かりにくい。

Twitterからリンク貼ってます。
こちらからどうぞ。

あましんスタジアムに360°画像を3枚あげてます。カメラは Theta S なので画質は悪いですが、様子はわかりやすいかと思います。

今日は特別に急ぎの仕事がなかったので、やれなかった事ができました。

いろいろな場面で品質が良いものが忘れられています。もちろん写真もそう。小さな小さな証明写真1枚でも写真屋なりの技術が詰まっています。多少品質が悪くても通用するので、実はいらない技術かもしれません。
作成する手段、技術は変わっても、誰が見てもキレイな高品質な写真をずっと追いかけています。

新しい技術ももちろん追いかけます。
AI画像も360°画像も。将来、自分の撮影に応用できる可能性は否定できません。

勉強することやめたら終わりです。

写真を撮影する者としての技量、撮影技術、写真データ、プリント技術。自信を持って撮影という仕事をしています。
記念撮影、プロフィール写真、証明写真。
気軽に試せるところから、クオリティの高い写真を体感してもらいたいです。
(宣伝でした)

お付き合いいただきありがとうございます。
写真に関するお話を書いています。
前記事にも参考になる話しがあるかもしれません、目を通していただいて良いねしてもらうと喜びます。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?