見出し画像

決断できないのは、力がないから。

ずっと起業したいと思ってきた。

だけど、起業できずに就活をした。
そして、内定を頂いた。

内定をいただいたら、
嬉しいのかと思っていたが、
正直嬉しくなかった。

理由は単純である。
起業したいからだ。

だけど、今の自分は
就職すること以外に選択肢がない。

それは単純である。
起業できる力がないからだ。


しかし、
多くの人は知っている。

起業するとは、
個人事業主登録をするか
法人化して会社を作るかの
どちらかである。

前者はお金はかからない。
後者は約25万円かかる。

起業するだけなら簡単である。
じゃあなんで起業できないのか。

それは、起業をしたときに
お金を生み出すことができないからだ。


起業をすることが目的なら
簡単である。

難しいのは
売上を出し続けることと
その上で売り上げを伸ばし続けることだ。


これができないと思ったから
今まで起業できなかった。
そして、就活した。

起業するという決断ができなかったのは、
自分に売り上げを出し続けるという力がなかったからだ。


本当にこのまま就職していいのか
悩んだ。迷った。

しかし、本当に自分がここで
悩むだけのがあるのか。
悩んだ上で、
決断できるがあるのか。

答えはない。
それは、自分に力がないからだ。

だが、ここで気をつけないといけないのは、
力がない。じゃあ諦める。

これだ。

これが今までの自分。
そう。今までの自分は逃げてきたのだ。

逃げてないと思っていた。
将来的に起業するために
今頑張っていることは
つながっていると思っていた。

このまま頑張っていれば、
起業できると思っていた。

だけど、できなかったではないか。

それは、自分が本当に起業するためには
どうすればいいのか。
何が必要なのか。
そのうえでその必要なものを
手に入れるためにはどうすればいいのか。

これらを考えることをしてこなかった。
考える力がなかったのだ。

昨日と今日これにやっと気が付いた。

そして思った。

このままでは、
起業できない。

夢を叶えることができない。


やりたいことなら、
苦しくても向き合わなくてはいけない。

難しくても向き合わなければいけない。

正直、今の感情を表現することは難しい。

悔しいし、悲しいし、苦しい。
情けない。恥ずかしい。


色々なマイナスな感情が入り乱れているが、
一つだけ確かなことがある。

それは、わくわく感がある。
今後の自分が楽しみだなという気持ちがある。
夢を叶えたい。起業したいという気持ちがある。

今は確かに苦しい。


今までちゃんと考えることから
逃げていたんだな。
ということと

これらを考えたことを
しっかりと人に聞かないといけないんだな
ということを考えると
苦しい。

今この記事を書いていて、
今まさに思い出したことがある。

去年の12月全く同じことを
思っていた。

そして、怖くなって泣いた。
そして、考えることから
向き合うことから逃げた。
この感情を解決する方法が
わからなかったのだ。

だけど、今年は違う。
解決する方法も知っているし
それを解決できる相談相手がいる。

正直1年もかかってしまったことは
悔しい。

変わるなら今だ。
年が変わる2023年
私は起業する。
会社を作る。

もう逃げない。

自分の課題と向き合う力をつける。
その課題を解決できる力をつける。


最後までお読みいただきありがとうございました。 もしこの記事が面白かった!ためになった!という方はぜひ『スキ』をお願いします!!そして、もしサポートいただけたら、今後さらにより良い記事が書けるようになるために、勉強に当てたいと思います! これからもよろしくお願いします!