見出し画像

西国七福神集印めぐり

全国各地にある七福神巡り。
今回地震で被害のあった石川県には何回か行ったことがあり、
七尾市の和倉温泉では七福神めぐりをしました。

石川県七尾市 和倉温泉七福神福々めぐり

その時のことを思い出し、
今年の松の内に七福神巡りに行ってきました。
阪急沿線(宝塚線)「西国七福神集印めぐり」です。

阪急沿線 西国七福神

コースは「ミニチュア電車」コースと「金盃」コースの2種類。

「ミニチュア電車」コースと「金盃」コース

どちらか迷った末に「金盃」コースを選び、

集印用紙

御朱印を集め、巡拝記念の金盃をいただきました!

宝船に鶴亀の「金盃」

思ったよりもずっしりと重厚感があります。
同封されている説明書には
「金、銀、特有の最高の美しさを日本の伝統美たる民族酒器に生かしたもので、
優雅な民族工芸品として末永く御愛用御鑑賞賜り度く存じます」と書かれています。
七福神めぐりのおかげでいただいた金盃。
とてもあらたかな気持ちです。大切に使わせていただきます。

七福神めぐりで授かった福徳が
能登の七福神を元気づけてくれますように。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?