見出し画像

犬の十戒〜The Ten Commandments of Dog Ownership〜

今日は犬のお話を。
うちには先日17歳を迎えたミニチュアダックス犬が住んでいます。
人間でいうと84歳の高齢犬。ご縁で迎えてから17年が経ったんですね。

お菓子をねだっているところ

これは部屋の仕切りから鼻を出して「お菓子ちょうだい」とねだっているところです。
食いしん坊なのでもっと長生きしてくれるかな☺️

犬を飼われていたらご存知の方も多い「犬の十戒」
私も飼い始めから犬専用の棚にこの犬の十戒を飾って
常に忘れないようにしています。

今日は犬の十戒について紹介します。
うちの犬(オス)が言っているような日本語訳付きです。

The Ten Commandments(犬の十戒)

1.My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me.
  僕の犬生は10年〜15年ぐらい。あなたと離れることが一番辛いです。僕を飼う時にはそのことを覚えていてください。

2.Give me time to understand what you want of me.
  あなたが僕に何をしてほしいのか、僕が理解するまで待ってください。

3.Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
  僕を信じてください。それが僕の幸せに絶対に必要なことなのです。

4.Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
  長い間叱ったり、罰で僕を閉じ込めたりしないでください。あなたにはやることや楽しいことがあり、お友達もいるけど、僕にはあなたしかいないのです。

5.Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
  僕に話しかけてください。たとえあなたの言っていることが分からなくても、話しかけてくれるあなたの声は理解できるから。

6.Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
  僕をどんなふうに扱ったか、僕は決して忘れはしません。

7.Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
  僕を叩く前に覚えておいてください。僕にはあなたの手を簡単に噛み砕ける歯がある、だけど、あなたを噛まないと決めているということを。

8.Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
  言うことを聞かない、頑固だ、だらけている、と叱る前に、どうか考えてください。何か僕が困っていることがあるかもしれないと。もしかしたらちゃんとご飯をもらえてないとか、炎天下にずっといたとか、あるいは、年老いて心臓が弱っているかもしれないのです。

9.Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
  僕が年老いてもちゃんと面倒をみてほしい。あなたも、同じように年老いていくのです。

10.Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.
   最期のときは一緒にいてください。決して「見るのが耐えられない」とか「私がいない時にして」とか言わないでください。あなたがそこにいてくれるだけで僕は安心できるのです。覚えていてください、あなたのことを愛しているということを。

8番〜9番あたりから、
そして10番では涙ぐんでしまいます、この十戒を読むと。いつも🥲

小さい頃から雰囲気は変わっていないけれど、
足腰もだいぶ弱くなり、寝ている時間も増えてきました。

うちに来たばかりの時

必ずくるお別れ。
そのときは見守っているから安心してね。
それまではよろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?