見出し画像

ニニンサンキャク


風がすーっと透き通って心地いい午後3時
太陽の匂いがしたタオルケットがいい感じに
私のことを包み込んでくれる。

そんなしあわせなお昼寝時間に
久しぶりにあの子はやってきた。

その子は私のことをしあわせなはずの夢の中で
イジワルをしてくる。

「お前が嫌って言えなかったから悪いんだ」

その子は毎回決まって私にそう
言っては去っていく。





さあ、こんなメルヘンチックな入りは
おいといて。

PTSDの症状で「悪夢」というのがある。
夢の中でフラッシュバックをおこすのだ。

現実でのフラッシュバックもコントロール
するのが難しいのに夢の中まで侵入してくるとは
なんともタチが悪い。大嫌いだ。




私の悪夢は毎回内容は決まっている。
小学校の時に真っ黒なクローゼットや
部屋の暗い隅においやられて
閉じ込められて性被害にあったところ。

目覚めるときは息があがっているか、
泣いているかそのどちらかだ。





自分が悪いことをして(断れなかったというのはおいといて)PTSDになった訳じゃないのに
なんでこんなに辛いことを抱えなきゃいけないのだろう。






私には性被害にあってから苦手なことがたくさんある。

・見えないうしろから声をかけられること
・知らない誰かに急接近されること
・真っ暗な場所に行くこと

特にこの3つは大の苦手。
たまに仕事でうしろから話しかけられることが
あるけれど毎回「うわ!!」と声を出して
驚いてしまう。

苦手なのはそれが引き金になって
嫌な記憶を思い出すことがあるからだ。






「病気は自分のたった一部分でしかない」
そう前向きに思える私もいるけれど
「病気のせいで自分を受け入れて貰えないかもしれない」と怖くなる私もいる。

鬱・PTSD・強迫性障害…
精神疾患に偏見がある世の中で
私にこの病気があると知ったら
私の本当の私を知ってもらうことなく
終わってしまうんじゃないか




最近、私はたぶんこの感情は恋なんだろうな
と思える瞬間がある。それは以前の私だったら考えられなかったことで、私にとってしあわせな時間で沢山笑えてるのが楽しくて。

でも、どんなに楽しくてもしあわせでも
「私の病気を受け入れて貰えなかったら
どうしよう、怖いなあ」って思ってしまって
勝手に落ち込んでしまう。

性被害にあった汚れた私

そんな私をいいと思ってくれるんだろうか。



とまあ、こんな感じで
まだ病気を「自分の1部」となかなか
思える時間が短くて「敵」と思う時間が長いんだけれども。

いつか、いつか

ニニンサンキャクで歩ける日がくると
信じて私は私を好きになれるように
大切にできるようにしたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?