トレプロスト皮下注射

2023.4.12よりトレプロストの皮下注射を始めました。
いままでカテーテルで静脈への点滴で投与を行っております。
皮下に切り替えるにあたり、先生たちから「痛いよ…」「痛みに強い?」「耐えられるかだよね…」と散々言われたこともあり、めちゃくちゃ不安でした。
「検索すると皮下注した方のブログとかあるから見てみて」と言われ検索しましたが、それらしきものはひとつしか見つからず。なので私の場合もここに記そうと思います。今後皮下注する方への参考になればと思います。

切り替え前⇒静脈点滴 100mg/20ml(緑の箱のトレプロスト) を3.4ml引き生食と合わせ合計100mlで流速3。

切り替え後⇒200mg/20ml(ピンクの箱)を流速50μL/h。お腹に入れてます。

①常駐針を刺すとき:腹に木のささくれが刺さったみたいな感覚。痛くないです。正直採血の方が痛い。

②静脈点滴と併用して皮下にトレプロスト入れていく:痛くないです。この段階で痛みが出たり、耐えられないって方はいるようです。私の場合、痛くなかったので薬が入ってないのかと逆に心配されました。

③経過観察
どの痛み止めが効くか、日にち毎に違う痛み止めを処方されます。
《1日目》
切り替えた当日。痛くないです。

《2日目》
痛くなってきて、皮膚に赤みが出てきました。しかし通常通り生活できます。

《3日目》
痛いです。皮膚の赤みが広がり、全体的に腫れてきました。横になったり上半身を起こしてベッドの柵もたれたりすると痛くないです。座るのが一番痛かったです。立って歩くのも痛いですが、座るのが一番痛かったです。

《4日目》
痛いです。昨日のに加え、歩くのにも痛みを感じるようになりました。他の方のブログで見た、布が擦れて痛いを理解しました。トイレまで行くのが辛いです。

《5日目》
4日目と同様。
筋肉痛の様な内部的な痛みもでてきました。

《6日目》
あまり変化がありません。痛いです。
(ここからなぜか夜だけ痛みがましになります)

《7日目》
内部的な痛みがまだ強いですが、だんだん耐えられる痛みになってきています。腫れと赤みは少しずつ引いてます。ただ動くのはしんどいです。

《8日目》
まだ痛いですが、ピークと比べたら大分良いです。
明日退院ですが、本当に明日退院でいいの…?って不安になるくらいには痛いです。
夜だけ痛みは収まるので、院内の売店まで行くことができました。

《9日目》
退院。ハイウエストのスキニージーンズを履いたのですが、ウエスト部分が挿入部に当たって歩けなかったです。ウエスト引っ張りながらあるきました。
帰宅し、針とぶつからない服に着替えたら痛さはほぼなくなりました。

④痛みの種類:2種類の痛みがありました。
・皮膚の刺すような痛み……2、3日目から1週間くらい痛い。体勢を変えたりして落ち着かせる感じ。刺したへその左横から脇腹、下腹部、あばらの下まで広範囲で腫れや赤みがあり、その部分が痛みます。これがめちゃくちゃ痛い。
・筋肉痛のような痛み……後半から出てきます。正直、刺すような痛みに比べれば大したことないです。


痛み止めは効くのか効かないのか分かんないです。なぜか夜になると痛みは収まるので。
また、お腹だと7日間くらいベッドから起き上がれないし、刺す場所が良くなかったら寝返りも打てない可能性があります。現在、左の二の腕に刺してるのですが、お腹より大分動けます。もうお腹には刺さないかな…って思ってます。

痛いのまじで辛いので周りの人にできるだけ協力してもらおう~

2023.5.6追記しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?