ハラハラ。

昨日のお客様との、会話。

灯油の呼び出しがあったので、灯油コーナーへ。

うちのホームセンターでは、灯油販売でレジで支払いがわかると、レジは灯油販売担当の呼び出しボタンを押すことになっている。

で、風がびゅうびゅう吹くなか、灯油販売コーナーへ走っていった。

春になってるのに、みぞれ混じり。

ほどなくしてお客様がレシートを持ってやって来た。

「お願いします!風が強いですね」

60代の元気なシルバー紳士。
わたし、違和感。

「このへんは、まだ雪が降るのかな?」

きれいな、訛りのない言葉。
ど、どちらからいらしたのかな
(;;;・_・)

「オレさあ、東京から来たんだけど、そこの別荘地にいるんだけどね、タイヤはまだ交換しないほうがいいかなあ?」

こみあげる、恐怖感。
違和感は、当たった。

「そうですね、GW明けくらいまでは交換しないほうがいいですよ」

マスクはつけていたけど、顔がひきつっていたのは間違いない。

なんで?

ここは観光地。それは間違いないけど。

そういうお客様が増えていることは確かなのだ。

しばらく立ち尽くすわたし。灯油を車に積み込んで笑顔で立ち去るお客様。

お願い。みんな、自宅にいて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?