見出し画像

リアル復縁体験談シリーズ⑤ 素直になれなかった2人を復縁に導いた友人の言葉と、その経緯のまとめ

このシリーズでは僕の周りの復縁した人や、
過去に個人的に相談に乗っていた方達の
リアルな復縁エピソードについて、
本人たちに許可を得たものを紹介して
いきます。

それぞれ別れた理由から復縁に至った経緯、
復縁を決断するに至ったきっかけとなる
具体的な行動やセリフなど、感情の変化に
直結した重要な出来事をまとめました。

不定期連載企画になるので、
今後増やしていく予定です。
いま、これを見て頂いているあなたと、
状況などが近しいエピソードが
あれば参考にして頂けるかもしれません。


■はじめに

女性に別れを告げられたたものの、
女性側から復縁をせがまれて復縁したケースを紹介します。

彼は恋人が欲しくて友人に良い人がいないか紹介して欲しいと思っていました。そして、友人の紹介により彼女に出会い、2、3回食事したりデートしたあと、すぐに付き合ったようです。

しかし、彼女から急に

「自分とは相性が良くない」

という理由で別れを告げられました。

彼もしょうがなく受け入れましたが、
期間が経った後に彼女の友人から電話がかかってきて、
彼女が復縁したい気持ちがあることを伝えられたようです。

彼も彼女としっかり話し合ったわけではなかったため、
復縁よりも自分が納得したい気落ちを優先して、
友人を介して彼女に会うことにしました。

別れを選んだ彼女の心情はどういう意味だったのか、
また、そこからの彼の心の動きについてご紹介したいと思います。

■基本情報

年齢と職業

男性27歳 会社員
女性28歳 美容部員

付き合ったきっかけ

共通の親しい友人からの紹介

復縁前までの交際期間

1年間

別れた理由

彼女からの突然の申し入れにより別れることになりました。

■復縁までの経緯ときっかけ

彼女と別れた後はお互いに連絡することはありませんでした。

しかし、友人の紹介だったので、どこかでその友人に一度報告しておく
必要があるという気持ちはあったものの、別れを報告すると気まずい関係になることを懸念し、ずっと連絡ができませんでした。

そんな矢先、彼女と別れて2週間ほど経ったとき、
その友人から電話がかかってきました。

電話を取ると、友人から、彼女がもう一度だけしっかり話をしたいと言うので会ってあげて欲しいという内容でした。

彼は振られた詳細な理由が分からず、
もやもやしていたので、その理由もはっきりさせたいと思い、
会うことにしました。

そして、彼、友人、彼女の3人で会話していくうちに彼女の本音が分かって来ました。

それは、

彼女が寂しい気持ちになっていたため引き留めて欲しい気持ちで
出た言葉のようでした。

理由を聞くことができた彼。そのうえで、お互い至らない部分を改善していくことを約束することができ、その後はより楽しい時間を過ごすことができるようになったようです。

■心に刺さったメッセージや行動

彼女の本音も心に刺さりましたが、それ以上に彼女を紹介してくれた友人の説得が彼と彼女の心に刺さったようです。

3人で話し合っているときも、彼は言いたいことを上手く言えずに、彼女と上手くコミュニケーションができませんでした。

その時、友人が

「相性が良くないという理由だけでは自分の本当の気持ちは理解してもらえないよ」「自分の気持ちに気付いて欲しいなら、試すような言い方ではなくて率直に言うべきでは無いの?」

と彼女に言ってくれたことがきっかけで、彼女は今までの自分の
振る舞いを顧みることができました。そうして彼は彼女の本心を
聞くことができたのです。

また、自分も彼女に別れの理由を問わなかったので、
この友人には感謝しかありません。

結果、友人を交えたおかげで彼も彼女も本音で話し合うことができ、
復縁してやり直したいという気持ちを持てるようになりました。

■まとめ(復縁のために大事なこと)

復縁するために大事なことは

「誰かに頼ること」
「コミュニケーション」

だと思います。

彼と彼女の関係でも、友人を交えることで、
お互いのコミュニケーションがスムーズになりました。
最初の交際では彼女の気持ちに合わせていましたが、
別れた後に話を聞いたことで自分の気持ちは伝わっていなかったと気づいたからです。

交際後は自分の気持ちをしっかり伝えようと思い、
彼女の言動に対して質問して、どのような気持ちなのか分かるように努力し、自分なりに適切な行動を取るように心がけられました。

また、第三者である友人を交えた方が自分達を客観的に見てもらえるため、冷静になることもできます。

復縁の成功は自分たちのその後の努力もありますが、
当人たちではどうしたらいいか分からないというときは、
第三者の友人に頼んでみるのも一つの手ではないでしょうか。

▼よかったら、こちらも参考にしてください。
約1年間かけて復縁した僕の、別れてから復縁にいたるまでの心境を詳細にまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?