見出し画像

リアル復縁体験談シリーズ⑦ 安易な行動から取り返しのつかない後悔へ。復縁の失敗エピソード

このシリーズでは僕の周りの復縁した人や、
過去に個人的に相談に乗っていた方達の
リアルな復縁エピソードについて、
本人たちに許可を得たものを紹介して
いきます。

それぞれ別れた理由から復縁に至った経緯、
復縁を決断するに至ったきっかけとなる
具体的な行動やセリフなど、感情の変化に
直結した重要な出来事をまとめました。

不定期連載企画になるので、
今後増やしていく予定です。
いま、これを見て頂いているあなたと、
状況などが近しいエピソードが
あれば参考にして頂けるかもしれません。


■はじめに

次のエピソードは初の復縁の失敗談です。
失敗から学ぶことも多いと思いますので、
あえて紹介したいと思います。

男性側から女性に別れを告げ、
男性側から復縁を求めたケースです。

それでは、いってみましょう。

同じ大学に通いながら付き合っていた2人。
1年ほど付き合っていた最中、
アルバイト先で社会人の女性に告白された彼は、
彼女と別れて社会人の女性と付き合い始めました。

しかし付き合ってみると女性の浮気癖が判明し、
早々に別れます。
その後男性は、元の彼女に復縁を求めました。

男性にどのような心の動きがあったのでしょうか?
また、2人の復縁はどのような結果になったのでしょうか?

詳細を紹介していきたいと思います。

■基礎情報

年齢と職業

男性 お付き合い当時20歳 大学生
女性 お付き合い当時20歳 大学生

付き合ったきっかけ

同じ大学に通っているうちに
飲み会などで仲良くなり、
女性側から告白して付き合った

復縁前までの交際期間

1年間

別れた理由

アルバイト先で社会人の女性に告白され、
あまり彼女に大切にされていないように感じていた彼は、
彼女に別れを告げて、社会人の女性と付き合い始めました。

■復縁までの経緯ときっかけ

新しく付き合った社会人の女性とは、
順調だったのはほんの最初だけで、
すぐに女性の浮気癖が発覚。
女性は、自分の好みの男性にすぐに声をかけるタイプで、彼の他にも複数人と付き合っていたようです。
複数人いるうちの1人だとわかった彼は、
すぐに女性と別れました。

別れた後すぐに彼はアルバイト先を変え、
心機一転、大学での勉学とアルバイトに励んだようです。
大学が一緒だった元の彼女とは、
毎日のように顔を合わせるものの、
彼女の方が彼のことを避けていたため、
なかなか会話することはありませんでした。

彼の方は、他の女性と付き合ったことで元の彼女の良さを痛感しており、復縁したいという気持ちが日々募っていました。
付き合っていた頃のやり取りなどを思い返して、
「付き合っていた時にあまり大切にされていないと感じていたのは、自分の勘違いだったのか‥」とわかり、
安易に別れを選んでしまった自分を悔やんでいたようです。

そんな時、大学の講義に出席することが出来なかった彼女にノートを貸す機会が訪れました。
「今しかない」と感じた彼は、
もう一度やり直して欲しいと頭を下げ、
彼女に復縁を申し出ます。

しかし、彼女の返答はなんと、ノーでした。

彼女は一途な男性が好きで、
自分以外の女性に告白されてホイホイと付き合ってしまうような男性は、嫌だったようです。
また、「好きだったからこそ、ショックが大きかった。だから再びやり直すことは難しいと思う。」と、彼女は泣きながら言いました。
彼女を傷つけてしまった罪悪感と、
一度決めたら変わらない彼女の性格を知っていた彼は、それ以上復縁を迫ることは出来ませんでした。

■心に刺さったメッセージや行動

彼は社会人の女性と付き合ってから、
元の彼女から大切にされていたことを実感しました。
それまでは当たり前だと思っていた彼女の言動が、
当たり前ではなかったと気付いたのです。

特に、付き合っていた頃、毎日のように自分を気遣ってくれるメールをくれていたことを、とても恋しく思ったようです。
社会人の女性は自分のことばかりだったようで、
「それまで当たり前だった彼女の言動が当たり前じゃなかったと、失ってから初めて気付いた」
と彼は言っていました。

■まとめ(復縁のために大事なこと)

彼は、彼女との別れを選んでしまったことをとても悔やんでいました。

「今本当に好きな人は誰か?と自分に自答し、安易に行動しないことが大切」

だと言っていました。

長い人生において、一度も後悔しない人生を送ることは難しいと思います。
しかし、なるべく後悔のない人生を送るためにも、安易に判断せずにしっかりと考えることが大切です。

異性に告白されると、気持ちが舞いあがり、判断が鈍ることがあります。
そんな時にも一旦冷静になり、今付き合っているパートナーのことや、
少し先の未来のことを考えた上で判断することが大切と言えますね。

▼よかったら、こちらも参考にしてください。
約1年間かけて復縁した僕の、別れてから復縁にいたるまでの心境を詳細にまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?