見出し画像

ガチガチ最高位戦

こんな事件が起きた↓

ここ最近の最高位戦はルールがどんどん厳しくなってきている。

最新の規定では、牌を1枚倒しただけでもペナルティになる。厳密には半荘1回のうちに1~2枚見せを2回やったらマイナス5pt(らしい)。

また、前の人の打牌が完全に終わる前に下家はツモ動作に入ってはならず、下家の肩が入るだけでアウトというのがあって、もともと遅いのがますます遅くなった。

単純に牌の組み合わせを競うゲームから、指先や身体全体のコントロールまでも含めたゲームに変貌してきており、不器用なアメリカ人などには無理になってきてる。

そんな方向にどんどんガチガチになってることに対して、当然ながら賛否両論ある。すべて理事会を経過して決まってることだから、ちゃんと手順を踏んでるんだけど、反対派も非常に多いよと。

すでにこの三ヶ島さんの発言に対して査問委員会が動き出したという話で、三ヶ島さんは処分をくらい、この発言はなかったことになってしまう可能性は高い。

俺は発言(失言)を問題にするのは嫌いで、どんな言い方であっても意見は自由であるべきだと思う。政治家が失言ひとつで辞任というのも本当に無駄だ。

三ヶ島さんたぶん処分されちゃうんだろうな。怖い( ノД`)シクシク…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?