見出し画像

【麻雀日記】どうすれば馬鹿になれるんだ? 最近のアドゲー2

画像1

5/18 @場末店 利口ぶっちゃいかん

バカ店と似たルールの場末店。
最初はバカヅキ。
すごい勢いで勝った。

下家のじーさんが、リーチに対しても「えーい」「どうだー」と勘と気合いだけで勝負していくタイプ。
最近は減ってるけど、今もいるんだよな。
このルール&レートでは珍しいけど、場末ならでは。
こういう人がいるとむっちゃ助かる。

5回目の東2局かな、上家と下家がハネマン分以上浮いてる。
対面は高い手を振り込むと飛んでしまう。
そんな状況で、早々とバカ高い手が入った。

画像2

この店は祝儀2枚分の緑がピンズに入ってるので、3p待ちを選択。

対面からアガっても飛ばして3着のまま。
両脇のどちらかからアガれば、タイトイのつかない安めでアガっても2着目に浮上できる。
なので、高目でも安目でも対面からは見逃して、両脇からアガろう。

…と思ってたら、ラス目のやつが高目の3pを切りやがった。
見逃しだ。
すると、3pをもう1枚切りやがった。
しゃーねー、見逃しだ。
高目が減ってきたので、待ちをちょうどツモってきた6pに変えた。

ここで気づいた。
ん?
タンヤオ・トイトイ・三暗刻・ドラ3って倍満では?

倍満ならトップじゃねーか!
対面を飛ばしてトップ確定だし、飛び賞も入る。

げげ!
ベストのアガリを見逃してたわ(´;ω;`)ウゥゥ

そのあと上家からリーチが入り、かろうじて下家から安目でアガった。
これで2着目に浮上したけど、すぐ下家のじじいがハネマンをツモりやがったから、この回は3着だった。

トップになれてたのに、3着になっちまったわ。
ほんといつもこうだよな。
利口ぶった打ち方をして得したことがない。

なのにやっちまう。
頭でっかちな麻雀オタクだから?

ああ、馬鹿になりたい(´;ω;`)ウゥゥ
どうすれば馬鹿になれるんだ?
あっさじーんさんに教えてもらいに行こうかな…。

結局、打ったのは8回。
(2-4-2-0)の着順だった。

ここから先は

2,470字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?