見出し画像

なぜ馬場史観一色になったのか?

いやー、昨日のこれ↓は、

この動画↓の通りで失敗したわ。

老人のうんちくになってた。

総論は賛成だけど、各論にちまちまケチつけるって、ほんと老人じゃねーか。総論に必要ない各論の話などいらんて。

じゃあ、どうすれば良かったのか?

記事のタイトルを「馬場史観を斬る」にして、その話だけにすれば良かった。麻雀プロが囲碁将棋を目指したがる話はなし。

それだったら全然おかしくない。今まで誰も言ってない話だし、馬場史観という指摘も本邦初なので、それなら非常に良かった。

そうなると、こういう感想↓は出ないことになる。

史観に興味ない人は最初から読まないし。

では、なぜそうしなかったのか?

黒木さんが書いたことにケチつけるだけってやりにくいじゃん。相手がzeRoさんなら気にせずやってたけど、黒木さんにケチだけつけるって、プロ連盟を出禁になりそうだ(==)ウム

とはいえ、すでにプロ連盟を出禁(共演NG)なんだよな。これより堕ちようがない。

じゃあ何を恐れてたんだ?って話になっちゃうけど、これが負け犬根性ってやつですわ。誰にも忖度せず好き勝手なことを書いてるように見えて、じつはけっこうビクビクしてるのだ。

というわけで共演NGを解除してください。

さて、このコメント↓の通り、

昔のことを知るための資料って本当になくて、馬場史観をくつがえすのって一個人にとっては非常に難しい。

俺自身にしても、最初のうちは馬場史観に疑いを持つことはまったくなかった。というか、麻雀の歴史について関心なかったし、何も知らなかった。

20年くらい前に、麻雀の歴史をテーマにコラムの連載をしてくれって依頼があったとき、嫌だったけど、どうしてもやれと言われ、仕事なので勉強せざるをえなくて、いろいろ調べた。

もう亡くなった浅見了さんという方にいろいろ教わり、いくつか文献を読んだりして、日本の麻雀の歴史について少しずつわかってきた。

だいぶわかってきてから気づいたんだけど、昔のことに興味ある人の関心って光輝く時代に集中する。日本麻雀史でいうと、①菊池寛が日本麻雀連盟の総裁になった時代、そして②阿佐田哲也が活躍してた時代、その2つが輝いてた時代なんだよね。基本その2つの時代のことばっか書かれており、他の時代は薄い。

もうちょい詳しく戦後のことでいうと、(a)戦後の混乱期(b)報知ルールによるリーチの制定(c)阿佐田哲也の活躍、という3つがトピックで、それ以外の時期に関しては空白期間みたいな扱いなんだよね。

俺が指摘した馬場史観の歪みというのは、(b)(c)の間には何もなかった的な扱いだということになるけど、そこはサラッと流されてしまう。

日本麻雀連盟、日本麻雀道連盟、牌棋院の名前はかならず出てくる。その時代には日本の麻雀を完全にリードしてたからね。ただし、その中身はどんな感じだったのかって、どこにも文字化されてない。

なぜなのか?

日本麻雀連盟の理事長を長らく務めた手塚晴雄さんという方が『南は北か 日本麻雀連盟雑史』という本を自費出版で出してる。

1989年刊行だから、古いっちゃ古いし、内容の割にはそこまで古くないとも言える。平成だから。

ここから先は

1,529字 / 1画像
この記事のみ ¥ 126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?