ヒサト顔

【Mリーグ】攻撃力と守備力は両立しないのか?

11/8のMリーグ第2試合。
瑞原、瀬戸熊、勝又、佐々木。
南4局。

リーチしたせいで2着落ち

トップ佐々木と2着勝又とは6800点差だ。マンガン出アガリか、佐々木は親なので1300・2600ツモでも逆転する。

まず勝又がリーチ↓

勝又

リーチ南ドラ1。
ツモか裏1でトップ。

すぐに親の佐々木もテンパイ↓

ヒサト

ピンフ、ドラ3、高目タンヤオ。
これを迷いなく即リー。

このあと、瀬戸熊もリーチにきて、結局、勝又が瀬戸熊から出アガリした。
裏なし。5200点。

それでは逆転しない…と思ったら、ヒサトがリーチ棒を出してたことによって、勝又のトップになった。

ヒサトは親のピンフドラ3で、ツモ回数がまだいっぱいあるから押すのは当然だけど、ダマ押しだったらトップのままだった。ダマ押しの効果は他にもあって、決着がつかないまま終盤になったら、オリて流局したときには親を流してしまった方がいい。トップを確定できるから。

これ、多井とか石橋とか緻密系だったら、絶対リーチしないと思う。

ここから先は

967字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?