見出し画像

西原理恵子さんは毒親か?

娘さんからの告発

西原理恵子さんの娘さんのブログから、西原さんはひどい毒親であるとすごく話題になっている。

事実関係の資料を貼っておこう。

この件について個人的な意見を書いていきます。ほんと個人的な感想です。

問題は大きく2つに分かれると思う。
・西原さんは毒親か?
・子どものプライバシーをネタに作品化するのはOKか?

結論を先に書いておくと、ツイッターで見かける論調ほど、彼女をズバッと斬り捨てることは個人的にはできません。ただし、前者(毒親か?)に関しては7:3くらいで西原さんが悪い。後者(作品化)に関しては9:1くらいで西原さんが悪いかなと思います。

西原さんは毒親か?

これは正直、極論すぎる。善親or毒親ってどっちかに分けられるもんじゃないでしょ。完璧な親なんているか? 

今は誰もが子どもを育てるって時代じゃなくなってて、子どもを産んで育てるだけで偉い時代になってるのに、さらに親として完璧を求めてたら、ますます親になろうって人は減るよ。親の子育て方針叩きって嫌いなんだよな。

たとえばさ、この2つ↓なんか毒親としか言いようがないと思う。

でも、たいがいの親は0か100かみたいなもんじゃない。なので毒100%みたいに斬り捨てることはできない。

12歳の子に美容整形手術を受けさせて二重まぶたにさせた

ディテールわかんねーけど、これはひどい。これは擁護できねーな。アウトだ。

娘の私立小学校は却下。大学の学費も出さないと言った(結局は出した)。息子は私立中学に行かせ、留学までさせた

私立小学校に行くのと私立中学に行くのはだいぶ違う。東京都の場合、私立小学校に行く割合は4.1%、私立中学に行く割合は25.2%。一般性が違いすぎる。「生意気だ」という言葉が適切かはさておき、高知県出身の西原さんが私立小なんて認めるわけねーよなと思う。

娘の大学の学費は結局出してるから、問題は娘への当たりがきつすぎるってことになる。これはだいぶそんな印象を受ける。ただし、重要なのは言葉じゃなくて行動なので、最終的に出してるなら、印象論的な話になる。娘への当たりのきつさに関しては後述。

娘に「あばずれ、クソ女、ヤリマン、ゴミ」と言っていた

んー、これだけではなんとも。俺は信念として、言葉は軽い、印象のみ、根幹は行動だ、と思ってるから。

娘さんはリスカ常習者、メンタルがガタガタ

これはつらいよなあ。ひよさんのブログ全部読んだけど、つらかったわ。

俺は子どもからの一方的な告発だけでは全貌はわからない論者なんだけど、現実に娘さんは壊れちゃってるわけで、この現実は重い。

親が子どもにしてやれる一番重要なことは、健全に育つこと。それをクリアしてないわけで。

ここから先は

3,094字
この記事のみ ¥ 127

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?