見出し画像

元雀鬼会筋の人に話を聞きました


鈴木大介さんは弟子?

大介さんは中学生のときとかに道場に来てたレベル。
その後、将棋の勉強を必死にやらなきゃいけない立場なので、親が止めろと必死で言ったのかな? 詳しいことはわからないけど、来るの止めたんですよ。
その後、何十年も来ていない。
そういう人を弟子として認識してますかね?

道場生はみな大介さんを弟子とは認識してなかったです。

ただ「近代麻雀」が元雀鬼会的に売り出しちゃったから、そうなると会長は絶対に近づいていきますよね。相手が有名人だと。
それだけの話かなーと。

桜井さんと呼ばれること

これは道場では絶対のタブーです。
あまりにタブーすぎて、嵐の桜井とかミスチルの桜井など、他の桜井という人も名前も出せないくらい。
道場で話すときには「嵐の赤の人」みたいに、名前を出さないで話します。

我々は昭和天皇のことを裕仁ひろひとさんとは呼ばないじゃないですか。その感覚だと思います。

ただね、桜井さんは駄目だけど桜井様はOKなんですよ。

ここから先は

1,595字
この記事のみ ¥ 134

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?