可士和さん、唯一無二になる方法って何ですか?

前に、クリエイティブディレクターの佐藤可士和さんにタイトルの質問をしたら、


「 無理していなければいい。自分の心に素直に、すごく自然にしていれば、誰でもオリジナルになる。 」


という答えが返ってきた。


その言葉を思い出すたびに、ぼくは「はっ」として、田んぼ道や山に散歩に出かける。自分に戻る仕組みを生活の中に取り入れる意味での散歩に出かける。そうしてそこでうっかり、自然のデザインに刺激を受けてしまって、仕事に反映させてしまったりする。


最近は、よくそんなパターンでいい作品ができるから、その度に可士和さんに手を合わせて拝んでいる。有難や有難や。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?