見出し画像

技術ないのに人間力だけ鍛えても意味ない。

5年前の自分に言いたいこと。

社会に貢献したいなら、志とか人間力とか言う前に、まず技術を磨いて人の役に立てよ。社会を変えるなんてその後。

デザイナー福田です。

①志
 ↓
②人間力
 ↓
③戦略
 ↓
④戦術
 ↓
⑤固有技術/専門知識

この順番で身に付けないといけない」と盲目的に信じて、独立当初苦しみまくっていました。


ただ、今になって思うのは、そんな自分の中だけで想いを練って準備ばかりやってるやつはいつまでも社会の役には立てないぜ。ということです。志や人間力は、稼ぐ中で育ってくるから。
 
 
 
稼ぐっていうことは、人の役に立つということです。自己実現の手段なんかじゃない。
 

 
結果、ぼくが独立してから身に付けてきた順番は

⑤固有技術
 ↓
④戦術
 ↓
③戦略
 ↓
②人間力
 ↓
①志

でした。


もしぼくが①→⑤の順番で学んでいたら、マネタイズまでに時間がかかり過ぎて挫折していたと今になって思います。


⑤→①の順番で学んだから、いきなり人の役に立つことができたのだと感じます。


もちろん、志先行でオーソドックスに仕事が軌道に乗る人も多いけれど、ぼくの場合、人間力はスキルの後でした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに。

ぼくが主宰する現状維新デザイン研究所は、働くことそれ自体が善だと信じています。 働きたくない人は、本来いないはずだと信じています。 自分の専門知識や固有技術を使って人からの「ありがとう」「助かったよ」の言葉を喜ぶ。 誰にとってもこんなに気持ち良い体験はありません。また、それが出来ない人はいません。

「 ハタラク= タノシイ 」

それが全国民にとって当たり前となった日本の未来を私たちは想い描いています。 今を疑う私たちが、次の常識をデザインし、それを喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?