見出し画像

【訃報】岡本行夫さんコロナで逝去

岡本行夫さんが、新型コロナウイルスで亡くなられました。無念です。15年くらい前から内調や内閣官房などの安全保障やテロ対策、情報保全などの委員会でよくご一緒しご指導をいただきました。静かですが熱い方でした。こんなウイルスに命を奪われるとはご本人も無念だと思います。ご冥福をお祈りします。
 新型コロナウイルスで、僕にとって初めてリアルな知人が亡くなりました。心にずしんときました。多くの方々がいま同じ経験をされている。こういうことだと自分に言い聞かせるしかない。向き合うしかない。
 新感染症との戦いはこういうことだと思います。高齢者、基礎疾患者、経済的困窮者の命とどう向き合い、何を優先してどう合意するのか。そのためのリスクコミュニケーションであり、危機管理だと思います。岡本さんからいただいたお言葉を思い出して、戦い続けたいと思います。
https://this.kiji.is/631141137051075681

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?