見出し画像

敵は減らせないけど、味方は増やせる。

最近、マーブルスクールにてインタビューの勉強をしている。

講師のいしかわゆき(ゆぴ)さんからの学びが、もう刺さりまくりで……ありがたい。

スクールに入ってから、ライターやフリーランスはマインドも大事と気づかされた。これからも講師陣のマインドは、どんどん浴びていきたい。



みんなで勉強するスタイルが、なんとなく自分を楽にしている気もする。


スクールの同期生や卒業生にはいろんな方がいるので、励まし合ったり相談できたりして心強い。何より出会えて純粋にうれしい。


わたしの経験上、恐怖や不安みたいな「敵」は、なかなか減らせない。倒したとおもっても、ちょっとしたことで復活しがち。お前たちはゾンビか。

敵を減らせないのは、仕方ない。

でも、自分を導いてくれたり応援してくれたりする「味方」は、きっと増やせる。



もしかしたら、仕事もそうなのかも。

ライターひとりで抱え込むんじゃなくて、編集さんに早めに相談する。反対に、編集さんがキツイときはいつでも助けられるような態勢を整えておくことが大事かもしれない。



不安をうまくあしらいつつ、頼り頼られる人になりたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?