見出し画像

アジアの宗教を知る〜HELP EVER HURT NEVER〜


報道ステーションYouTube より






今更だけど改めて、こういう事と個人的に理解している
本人はボーダレスなようにみえるから
問題提起されたことについては
チームの想像力が足りなかっただけに思える
これから始まる海外活動では各国でどう受け止められているのか興味深い
例えば
タイでは頭は神聖な場所なので撫でないというのは有名な話
マレーシア
宗教によって食のタブーがある ・握手や食事のときは右手を使う ・子どもの頭を撫でてはいけない ・指さしは右手の親指を使う ・握手のマナーは日本や欧米と異なる ・お祈りの時間やラマダンに配慮をする ・観光名所の寺院で大きな声をださない

これからのアジアツアー
運良くチケットが取れて
ソウル、バンコク、ジャカルタ、クアラルンプール、台北、香港に
初めて行こうという人がいたら、
トラブルに巻き込まれないためにも近隣国のことを知るを良い機会になりますね


私のスタンスはこの時と変わらない
でも永遠なんてない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?