見出し画像

継続|実践編24|出題者の意図を考える

目線を変えると違うものが見えてくる

相手の気持ちを考えよう

ってよく学校で言われてきたと思うのですが、
あれって大人になっても大事だなと感じる今日この頃です。

学校で言われるのは「目の前の相手の気持ち」だと思うのですが、大人で言えば、自分以外の目線考えるってことだと思うのです。

TOEICの勉強をしていて、出題者の意図って何だろうと考えてみたのですよ。

そうゆう目線で見ると、うわっ!ここワザと引っかけようとしてきてる、、、

とか、なんか今まで受験者目線で必死こいていたのと違うものが見えてくるんですよね。

そうゆうのって、TOEICに限らず色々な場面で必要な視点なのかも、、とふと思った次第です。

ここからもう一踏ん張り勉強したいので、短いですが今日はこの辺で。

また明日🙋‍♀️

sakoko🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?