見出し画像

継続|実践編26|行き詰まったら別の方法を考えてみる

あっという間に3月ですね。

TOEICを今月受検します。
焦り過ぎて今週は夜も覚醒して2時3時まで勉強していましたが、金曜になってさすがに身体に応えてきました💦疲労感が半端ない。

なぜそんな時間まで勉強を終われなかったかと言うと、英単語学習が思うように進まず、本当に行き詰まっていたんです、、、。

覚えた単語は飛ばして、覚えられないのだけチェックつけてどんどん減らしていく王道タイプの覚え方だと思うのですが、キクタン1日分やるのに30分以上、ページによっては1時間反復しても覚えられないのです。

どうにかならないかなーと思っていたら、とても有意義な投稿を見つけて、なるほどーと思ったのでシェアさせていただきます😊

こちらに投稿されている方法、たしかにー!と実感できごとがまさに今日あったのです。要は文脈や語尾の派生から記憶を関連づけて覚える、ということかと思います。

で、今日、以前の投稿でも触れたsantaで基礎練習の穴埋めをやっていたら、
単語帳で覚えられなかったものもスッと頭に入ってくるようになって、

おーーー!!

となりました。

要は、単語だけでひたすら覚えるより、文章で使いながら覚えた方が覚えやすいんですね。
しかも、アプリって隙間時間でできるから、この隙間時間の積み重ねが結構効く。個人的にはすごくオススメです。

単語帳より負荷が少なく覚えられて、演習問題もできる💪

デメリットとすると、穴埋めなので、自分で覚えたい単語を選べないこと、でしょうか。

でも、AIが分析してくれるアプリですから、素直に問題で使った単語を覚えていく方が効率は良いかなぁと思います!

関連づけて記憶する
しばらくやってみたいと思います。

では、また🙋‍♀️

sakoko🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?