見出し画像

伝え下手がトラブル多くなる理由

スクリーンショット 2020-09-18 16.45.01

スクリーンショット 2020-09-18 16.45.12

スクリーンショット 2020-09-18 16.45.19

「自分の気持ちを誤解なく伝える」
「相手の気持ちを誤解なく受け取る」

が上手に出来れば、人間関係のトラブルは随分減るんじゃないかしら??


とはいえ、人間。
気分や体調でイライラして、夫に当たる事もよくあります(笑)
そんな時にも役立つのは、やっぱり「伝える力」。
「ごめん!いま体調が悪くて、イライラしてるから」
この一言をいえるかどうかで、良好な関係維持は大きく変わるんだろうなぁと思います。


私は教育ママには到底なれないタイプですが、これだけは頑張って毎日くりかえし伝えているのでした。
本当にグズっている時は、何言ってもだめですけどね(笑)
(眠いとか、お腹減ってるとか、気に食わなくてとにかく腹立つ場合もあり)
それでも折れずに伝え続けようと思う母でした。



╲╲╲ Twitter毎日更新中 ╱╱╱
漫画や思考図解などを毎日呟いてます!


■ 動物園で親力が試された!?マンガ

■ 社畜夫が家族のために無職になった話(実話連載)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?