見出し画像

歌舞伎見物をして参りました

今週のGood & Newsです。

お友達にご招待いただき、国立劇場にて歌舞伎見物をして参りました。
京都伏見に赴任していた時に、御香宮神社の薪能、能舞台で行われる能・仕舞・狂言を秋の催しとして見て以来。
いやでも歌舞伎自体初めてなんです。席はなんと1階席花道のかぶりつき‼
演目は南総里見八犬伝と何とも豪華。

役者さんのセリフの発声も素敵でしたし、みなさんの動き、特に下半身が安定していて感嘆の連続でした。
歌舞伎の「舞」。役者さんの動きのひとつひとつ、女形の所作・身のこなし、体の傾け方もまさしく舞いです、素敵です。
私はスポーツジムですが様々なダンスレッスンに参加しています。そんな目で見ていると、主役も脇役のかたの足捌き一つ、花道を通る時でもそうです、足音一つしません。お姫様を籠に乗せて担いで進むかき夫役でさえです。
お正月にて冒頭に獅子舞いがありましたが、田舎の神楽と違ってその足の運びも全然違いました。

そんな感動の歌舞伎のあとはお友達とカフェで、気が付いたら2時間のおしゃべりでした。
はまりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?