見出し画像

ドメインの自動更新に注意!不要なサイトの分は節約しましょう

まだ2月中旬なのに来月のクレジットカードの請求額がやたら高くて明細を見てみたら・・・

・アプリ課金
・VOD数種類
・AdobeCC
・Amazon
・メルカリ
・note購入
・DMM(FANZA)

このあたりで毎月3万円はいくのですが、ひとつ気になるものが。

「ムームードメイン」

そうです。ドメイン更新費用です。

ひとつなら1600円程度ですが、今月は7つもあり1万円を超えてしまいました。

そういえば1年前にサイト数を一気に増やしたことを思い出しました。

エロタレストの動画まとめエログやアダルトアフィリエイトがメインで、ノンアダルトもやってます。

それに加え、ライブドアブログも独自ドメインにしています。

昨年2月に開始した7サイト中、今もまともに運営しているのは4つです。

残り3つは失敗し、ほとんど収益になっていないのでドメインの期限が切れるとともに終わりにしようと考えてました。

ただ、誤算だったのがドメインの自動更新。

別のところで契約していたドメインは事前にお知らせがきていたので、同じような感じかと甘く見てました。

しかし、ムームードメインは有効期限の30日前に自動的に更新処理が行わる仕組みだったのです。

ですので、捨てるサイトの場合は1年前にドメインを取得した日付から31日以上前に自動更新設定を変更するか、解約しておく必要があります。

ドメインは基本的に初年度よりも2年目以降の方が高いので、気をつけたいところです。

ということで、3サイト分のドメイン代約5,000円が無駄になってしまいました。

いや、無駄にならないようこれから立て直すのもありかなと思います。

来月以降も少しずつあるので、不要なものは節約していきたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?