見出し画像

【報告】副業マッチアップイベント開催しました!


企業も人材も「何を頼んだら、何ができるか」でOKなイベント

企業側もどんな人がいるかわからないから副業依頼するの難しい、、
人材側も自分ができることで役に立てるのか、、、

こんな双方の思いがありますが、とにかく、顔を合わせて話をすれば何か生まれるかも?!という感じで副業人材マッチアップイベントを開催しました!

企業側、事業内容や依頼業務の説明


まずは、企業側にどんな事業をやっているか、どんなことをやっていきたいかなどをご説明いただきました。

人材系企業の本業の支援、人材系企業の新規事業の支援、IoT企業の営業的支援が大きなテーマではありつつ・・

進行役で参加しましたが、企業側の思いややりたいこと社風などを聞くと、ワクワクしてきます!

基本的に副業は企業側が委託業務を決めてそれに対してスキルを持ち合わせる人が手をあげるという流れだと思います。

それもやりたいことが明確であればいいのですが・・・

まだ何かやらなきゃだけど具体的な案が浮かんでない、というケースもあるはず。思っている原因が本当の原因でない場合もありますよね・・・

なので、今回はそこも含めて企業さんにご説明いただきました!


人材側自己紹介

続いて、人材側自己紹介。

もちろん、こんなにかしこまってません

こっそり聞くと、大手企業さんにお勤めの方もいらしたり、とにかくフレッシュな方がいらしたり、、

ただ一つ。
みなさん魅力が満ち溢れているということ。

土曜の半日を新橋の雑居ビルにある弊社オフィスで過ごそうなんて人は、そもそもすごい!ですが、初めての企画に飛び込んできてくださってどんな人が来るんだろう・・ソワソワ。

すごい人たちが集まりました!!(抽象的ですみません・・)

イメージで言うと、会社にいると「イキイキして仕事して、どんどん成長していく人」です。

副業したいんだからそうだろう!と思われるかもですが・・・。なんというか本当素晴らしい方々がたくさんご参加くださいました。

そんな素晴らしい方のお一人がnoteに残してくださいました。


お昼を挟んで企業別面談に

昼前にアンケートを取って企業側、人材側に希望を聞きました。

なんとか運営側がシフトを作り20分*3回の面談タイムを実施。

盛り上がりすぎて終わらない・・・笑

もちろんこんな飲み会ではありません><

進行役の私がよくなかったのです・・

これも、シーンとしたらどうしよう。。。ソワソワ
と思っていたのに、もう、ここは居酒屋か?!と言うくらいの盛り上がり。

アンケートでもちょっと時間足りないよと言う声もいただきました><
すみません!

人材側は企業にアピールしていただいたり、事業のことを質問されたり、
企業側はどんなことをしているのかを人材側に聞いたり・・・

最後は企業側と人材側のトークセッション

人材側から2名、前に出ていただき、企業さんと5名で振り返りトークセッション。

企業)顔を見て人柄を知ることができてとても良かった!

人材)まだまだ自分のできるスキルの棚卸しが必要と思った!
   企業さんと話して頭が整理された!


トークセッションの様子

副業開始の報告も!

開催して1ヶ月があっという間に過ぎてしまいましたが、、

その後の状況を企業さんに伺いました!

副業人材とのご縁がありましたと!

また続報をご案内できればと思いますが、またいろんな企画をご紹介してまいります!

もし副業部興味あるわ〜という方は・・・
TRANBIまでお越しください!

参加者さんの投稿紹介!

ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?