見出し画像

お金を払っても読みたいブログの作り方

今回はズバリお金を払っても読みたい情報の作り方です。

たとえばコンビニで売っている商品。

弁当、お菓子、飲み物、洗剤、文房具

まぁ何でもいいのですが、それらのものが欲しい時、

必ずお金を払いますよね。

書籍の横などに

フリーペーパーやお店の案内、申込用紙など。

あの部分だけはご自由にお取りくださいとなっている。

でもその横にある

漫画や新聞、雑誌はご自由に取ったら警察に捕まります(笑)。

フリーペーパーやご自由にお取りくださいは、

タダで配られるのにどうして利益が出ると思いますか?

たとえばコンサート情報のフリーペーパーだったら

タダで音楽情報を読んだ読者が、そこで仕入れた情報の

コンサートチケットやCDを購入する。

タウン情報のフリーペーパーだったら

そこに載ってる飲食店に読者が行く。

それで経済が回るんです。

そんなことわかってるよ!

わかってますよね?

こういった展開は

広告代理店と飲食店

だったり

大きな会社、組織が動かすものですが

ネット内の動きは、もっと小さく

そして軽いフットワークで誰でもできるのです。

たとえばアフィリエイト。

地ビール大好きな人が、

スーパーやコンビニ、ネット通販で入手した

地ビールの感想をブログに書く。

地ビール好きなので独断と偏見で自分の思いを書く。

これはうまい、これはまずい。

これは予想外の味だ。

自分の趣味なのだから、ブログも迷うことなく書けるでしょう。

そして地ビール好きの感想ブログを誰が読むのか?

当然地ビール、ビール、お酒のファンですよね。

タダで各地の地ビール情報が読める。

それも広告チック丸出しのチラシではなく

地ビール好きの正直な感想が書かれているブログ。

うまい
まずい
肉に合う
女性向け
ワインに近い味

書かれてることに説得力がありますよね。

そして思うでしょう。

この人が一番推している地ビール。
自分に一番合っている味の地ビールを購入したいと。

このブログに地ビールサイトのアフィリエイトリンクが貼ってあれば
そこをクリックして注文する人も多いことでしょう。

タダの情報を流す
タダの情報を読む
発信者の発信する方向と読者の求める方向が同じなら
そこからビジネスに繋がるのです。

報酬が高いから
これが売れそうだから
今の傾向がこうだから

いろいろ考えて迷って結果が出ていないなら
自分の好きなことを徹底的にブログで書いてみませんか?

そこから何かが動くかも。
仮に動かなくても、いいヒントが浮かぶ可能性もあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?