見出し画像

4月20日 Sat

7:00 起床
先ずはお湯を沸かす。
これは癖だ。なぜか沸かしてしまう。

三女が部活に行くので起こしつつ朝ごはんをつくる。
先日、三女が甘いパンが食べたいって言っていたのにすっかり忘れてベーコンエッグを朝ごはんに出した事を思い出し、慌ててフレンチトーストを作る。
牛乳・卵・砂糖をチャッチャッって混ぜて食パンを浸す。
フライパンにバターを落として、浸したパンを焼く。
めちゃくちゃ良い匂い。

何年かぶりに、いや十何年かぶりに作った。
寝ぼけながらでも十何年かぶりでも美味しくできた。
これは牛乳・卵・砂糖・バターのおかげかしら。
いや、お母さん歴18年の経験と知識と腕前とでも言っておこうか。

三女はハチミツをかけてフレンチトーストを食べた。
「いただきます」と「ごちそうさま」だけ言い、食器を下げた。
前髪のセットに時間を費やし、部活に行った。

9:00 次女起床
10時に塾の自習室に行く約束を友達としていたそうで、慌ててフレンチトースト食べてヘアアイロンで髪の毛をサラサラにして塾へ行った。

何時か忘れたが長女も起床

三人の娘たちに朝ごはんを用意しつつ、洗濯機を3回まわす。
天気が良いのでシーツも洗おう。4回目も回すハメに。

観葉植物達に水をたくさんあげて部屋の中に風が通るように窓全開にする。
観葉植物ファーストな女なのだ。

庭に水を撒く用のホースがボロいのでAmazonで新しいホースを買っておいた。
半年以上前に。
買って満足してしまいその後収納ボックスに入れて忘れていたのだ。
天気が良くて爽やかな土曜日、庭に水を撒きたい気分になり新しいホースを出した。
が、蛇口とホースの接続部分から水が漏れてしまい、ホース先端まで水が来ない。
Googleで調べると蛇口そのものを交換した方が良いらしい。
Amazonで購入。何してんの。自分。

長女出かける。

昼過ぎに次女が塾から一時帰宅。
三女も部活から帰ってきた。

近所のスーパーに焼き鳥の移動販売車が来ていたので、買いに行く。
おまかせ10本を買う。
帰宅して私、次女三女の三人で焼きたてを食べる。うまーい!
ビール飲んじゃった。

15:00 次女再び塾へ 三女は昼寝
ティッシュペーパーが無くなりそうだったので散歩がてら買いに行く。
新緑とツツジがキレイ


晩ごはんは昨日お隣さんから頂いた餃子にする。
それと焼きそば。
そばが3玉だと足りないので1玉足す。1玉分味薄くなる。
それでも娘3人には焼きそばは足りなかった。

ハイボール500ml×2本 飲んだ。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?