見出し画像

共感イラネ 査定もイラネ 映画『マエストロ:その音楽と愛と』

マエストロ:その音楽と愛と(2023年製作の映画)
Maestro
監督ブラッドリー・クーパー
脚本ブラッドリー・クーパー ジョシュ・シンガー
出演者ブラッドリー・クーパー キャリー・マリガン

流石に面白いですね。
固形化したメッセージを伝えてこないのが面白い。

愛とはこうであるべき、などのべき論も唱えないし
なんなら共感さえも求めてこないし
本人たちの気持ちさえもイマイチわからない。

分かろうとしてくんじゃねーよ感、がいい。

査定とかしてくんじゃねーよ感が、好き。

***

3人の子供を含めたサブキャラたちが一様に薄っぺらい。

これはわざとでしょう。
友人たちも通り過ぎた男たちも存在が薄い。人格があまり見えてこない。
特に子供3人は全然描き分けがされていないのが異様なほど。

***

この映画で集中して描かれるのは、バーンスタインと妻のフェリシア。

夫婦の物語。
サブキャラたちはもちろん、この映画自体も結局はこの夫婦に踏み込んでいない。


「不倫ダメ!ゼッタイ!」とも言わないし
「2人には深いところで心の繋がりがあった」とも言わない
(そう感じるのは自由ですが)。

ただただ描いただけって感じ。
それがとても本人たちを尊重している感じがして好感が持てますし、
映画としてもとても広がりのある、深みのあるものになっていると思います。


***

にしても、
ブラッドリー・クーパーはよく自分の監督作で自分を主演してこんなにも美味しい役を、アップをたっぷり多用して美味しく美味しく自分を見せるものですよね。。

↑これがもう引っかかって引っかかって。。

特殊メイクもすごいし、本人感もすごいんだけど、
透けて見える本人自体の圧力の方を感じてしまった。。

大スターだからしょうがないけどね。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?