妊娠はキツいしメリットがない

もうすぐ妊娠8か月、初産。
出産がきついとか子育てが大変とか、それ以前に妊娠が想像の何倍もキツい。2人目は絶対にないと思っている。

妊娠が発覚した9月末からこっち、ず~~~~っと体調が悪い。常に胃が気持ち悪い。10~12月半ばまでは毎日吐いていた。それ以降は週1回くらい吐きながら、結局常時気持ち悪いを抱えている。仕事は休職した。出産までつわりが続く人は1割くらいいるらしいが、そんなの妊娠するまで知らなかった。気持ち悪くて辛くて、中絶について調べるまでした。

そもそも、何が何でも子どもがほしいわけではなかった。夫もそう。一緒に子育てしたら楽しそうだよね!というくらい。
でも絶対にいらないとも言えなかった。私の年齢リミットが近づき(今35歳)、持つなら今しかない、と思って排卵日を確認するなどし妊活を行ったところ、できた。

いや、子どもがぶじ生まれたらそれは、いいよ。子育ては大変だけど楽しい、子どもはかわいいって話をたくさん聞いてる。
でも、妊娠は、妊婦は、なーーーんもいいことない。
妊娠しないと子どもは生まれないが、でもなんで一方だけの体が犠牲になる??と思う。親になるのはふたりなのに。子育てはシェアできるが妊娠出産はシェアできない。

夫は家事をやったりと協力してくれてはいるが、どうしても腹立つ瞬間はある。すごくたくさんある。
なんで私だけが苦しい。今までのように動けない。友達と会うこともままならない。稼げない。胃痛を気にしてドーナツや担々麺を好きに食べれない。飲みに行けない。寝れない。夜中に何度も目が覚める(胎児が膀胱を圧迫するため、頻尿になる)。体が変化する不安。等々。

代わりに夫が妊娠しろとまではいわないでおくが、半分ずつ負担できるとか、人工子宮で産めるとかが可能なら1秒も迷わずそっちを選ぶ。

母親となった友達に「親となる前の、妊娠出産するメリット」聞いても、「生命の神秘を感じられる」とかそんなんしか出てこなかった。実質無ってことじゃん。なんなら痔になるとか腹のたるみが戻らないとかマイナスなことばっか。もっと「視力が5.0になる」とかないのか。

少子化対策が主にみているのは「育児」であって、「胎児を育てること」ではない。出産一時金は検診と出産費用の足しになるだけで、別にそれで何か贅沢できるわけではない。親になれば子育てに楽しい瞬間もあろうが、妊婦をやるメリットはなにもない。あと3か月が早く過ぎるのを祈るだけ(これに対し、「生まれてからのほうが大変だよ」というクソレスを母親から受けたりする。私の今もつらいっつーの)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?