見出し画像

買ってよかった生活雑貨 5品



① 穴あきスプーン


Amazon|パール金属 味彩 ステンレス製 レンゲ スプーン 穴あき B-2056|れんげ オンライン通販


ラーメン屋さんで見て、コーンとかがれなくすくえて良かったので
ネットで買いました。


ラーメンのように、
スープを全部飲み干したいのはやまやまだけど、
塩分が気になるから飲むのはひかえよう、というようなメニューの時、

最後のちいさな食材の欠片かけらまで食べられるので
全部食べきった感があり、満足します。

お茶漬けなどにも良し。

あと、
汁につかっている、紅しょうがや福神漬けやラッキョウなども、
箸やトングなどを使って取っていますが
この穴あきスプーンでも、汁が穴から落ちてくれて便利です。


さらに、穴が開いているというのに
カレーやヨーグルトなど、粘りのあるメニューには
漏れることなく使えたので、ありがたかったです。
チャーハンとかでも大丈夫です。


最近はディノスで、
5本組1980円で扱ってるのを発見しました。


やっぱり便利だから売れるよね~⤴️


② クリップキーホルダー ねこ


Amazon.co.jp: seiei 【 クリップ キーホルダー ねこ】バッグ用 キーリング キークリップ 73134 0.8×6×1.5cm : ファッション


バックの中で、鍵の定位置を決められず、
いつも玄関ドアの前で、バックに手を突っ込んで、
ごちゃごちゃ探していました。

バック内のポケットに、これをはさむようにしたら、
すぐ出せるようになりました。

細いので、ちょっとつかみにくいのと
クリップのはさむ部分に、ギザギザがついておらず
ツルツルしているので、ガッチリははさみませんが、

前よりはずっと鍵を見つけやすく重宝しています。


③ ムッキーちゃん

Amazon|ナガオ 皮むき器 ピーラー ムッキーちゃん オレンジ 9.8cm 箱入り 日本製|ピーラー・皮むき器 オンライン通販


うちの主人は八朔はっさくが好きです。
八朔の良さは、あの食感、ポリポリ感の一言に尽きると思います。

水分少なめ、酸っぱ味少なめの、沢庵たくあん食べてるみたいな音がする八朔が好きです。

ポリポリ感の無い八朔は、婆にとっては【はずれ】。
そうだった時ショックなので、
因島いんのしまの八朔を、ふるさと納税でいただいています。

酸っぱい時もありますが、
そういう時は冷蔵庫に入れて、何日かしばらくおいておき、酸味を抜きます。(←自己流)

さて、そろそろどうかな?

初はっさくだ~!
今年もありがとう💕

その時に必ず使う、ムッキーちゃん。
初めて使った人は必ず感動すること、間違いありません。

食べる為に使うということから、もはや
皮むきをして、その手応えにおぉっ!と感動したいが為に使うという境地にまで至ります。


✨スパッ✨✨


面倒だった皮むきが、ほれ、ほれっ、これでもかと楽しくなります。

れますが、例えるなら、雑草を完ぺきに抜け切れた瞬間の、
手の快感の感覚に近いものかもしれません。)


夏みかんの荒ほぐしの砂糖漬けを大量に仕込んで、
ヨーグルトに入れるときの、薄皮きにも欠かせません。

ムッキーちゃんを発明した人に感謝しています。


300円台なんて・・・。
もし、もっと単価が高い物だったら、
その人がちゃんと特許取って、お金持ちになってもらいたいと思うくらいの大発明♬~だと、個人的に思いました。
(自分でも思う大袈裟おおげさ記述)


誰が考えたんだろー・・・?



④ アイラップ なんでもシート

Amazon.co.jp : 岩谷マテリアル 調理用シート なんでもシート 300×450mm 厚み0.015mm 日本製 まな板 汚れ防止に 工作 机汚れ防止に : ホーム&キッチン


皆さん、すでにお馴染なじみの製品かもしれませんが、
まな板で、肉や魚を切るとき、必需としています。

このシートをまな板の上に敷いて使います。

切っていて、シートもちょっと切れてしまいますが、まな板の汚れ具合が軽減されます。


最近は、近所のドラッグストアにも売ってるのを見つけました。
手軽に買えるようになった。良かったー。


難点は、どさっとシートがまとめて出てきてしまうことですが、

1枚を少しだけ引っ張り出し、そこから外箱のふたをしっかり閉め、
手で押さえて、側面までちゃんと閉めた状態で、
その1枚のみをスッと引っ張り出すと、成功します。



⑤ リブ袖の半天はんてん


【楽天市場】半天 袖口リブ式 あったか 久留米 半纏 女性 男性 綿入れ半纏 はんてん レディース メンズ 日本製:和の洋服とエプロンのお店布和里 (rakuten.co.jp)


生活雑貨ではありませんが・・・
これは、あったかいです~


はんてん自体が布団ふとんを着ているのと同じですから暖かく、


一人暮らしを始めた人が、しばらくして
わざわざ実家から、以前着ていた半天を取り寄せたという話を
聞いたことがありますし、


ずっと以前、テレビで
当時はスチュワーデスさん、今は
キャビンアテンダント(CA)さんと呼ばれていますが、
密着スチュワーデスっぽい番組で、
日本の航空会社のスチュワーデスさんが、フライト間のフランスでのホテルの滞在中に、
自室で半天を着ていた映像を見たことがありました。


こんなエピソードのように、
普通の半天でさえも、充分暖かいものなのです。


その中でさらに、このリブそで半天は、輪をかけて暖かく感じます。


普通、はんてんは、そでが広めです。
折り紙の『やっこさん』を思い出していただければ、わかりますね。


この半天は、そのような袖ではなく、
ジャンパーのような袖になっています。


こういうのは、なかなか売ってないんです。


はんてん自体が、うす掛け布団ぶとんの素材ですから、
袖が閉じていると、中の暖かい空気が逃げません。



それで、この製品は、表地、裏地も
綿100%で、


中綿なかわたは100%ではないものの、
綿70%、ポリエステル30%。

天然素材である、綿の割合、高いです。


だから、ポリエステルなどのカタカナ表記の化学繊維よりも
値段が高くなる・・・。


それだけに、身に付けていて
気持ちが良く、
静電気も化学繊維より起きにくい気がします。


袖を通した瞬間、
ふんわり包み込まれる安心感。


この様な着心地の家着って他に思い当たりません。



久留米手づくりはんてん。
暖か~い家着。

ほっんとに!

あったかいです。



うちは、寒い時期、家の中では、常にこれを羽織はおっています。

(宅配さんなどが来た時は、脱いで外にでますが・・・
←究極の家着と思っちゃってる為。自分だけかも・・・。)

(あと、化学繊維より燃えにくいとはいえ、
料理するときだけは、脱いでいますが・・・
←濡らしたくない、汚したくない、
( お洗濯はあまりしない為 )


リビングダイニングキッチンを、冬の間中、
エアコンをつけず、トヨトミの石油ストーブ1台と、この半天で暖かく過ごしています。


お布団と同じで、時々でも日に干すと、益々ますます暖かいです。


ところが、良い品物だから、値段も高い💧
普通の半天より、ぜんぜん高いです。
(11000円!)


数年前に娘の旦那さんにプレゼントした時は、今の半額でした。

半額の段階でも、半天の中ではちょっと高めだなと思ったぐらいでした。


自分のを買った時は、商店街の布団屋さんにつるしてあったのを、
歳末セールで、もう少し安く買ったのです。

それでその暖かさに、半天はこれがいい、となってしまいました。


まあ、半天に流行はないし、
冬は毎日着るし、
最低でも5年はつし、
うちだったら10年はもつし、

そんなに頻繁ひんぱんに洗濯するものでもないし、

暖房費にも貢献してくれるし、

もし10年ってくれたら、11000÷10で、まぁいいかな?と、
せこくソロバンはじきました。


半天とは言え、現代柄のカジュアルチェックで、
主人などは、下にパーカーを着て、フードを後ろに出して着ています。


若い子がオフのゆったりリラックス家着いえぎに着ると、
ミスマッチが良くて、
女の子は可愛く、男の子は格好かっこいいものですよ。


別に業者ではないので、商業アピールしているわけではないんですが~。笑



高いけど、大事に長く長く着ようと思います。



(【追記】ネットでは売り切れていたので・・・。
リブ袖の半纏はどれも暖かいと思いますが、婆の買ったのは、
(有) 光延織物の製品でした。
【会社名 リブ袖】で検索すると出て来るかも?しれません。)




#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの