見出し画像

抽象的なことを書きたくなる 2023年4月19日の日記


【#151】 2023年4月19日水曜日の日記

ロックマンエグゼアドコレをプレイして、ゼルダの伝説ブレワイマスターモードをプレイして、空虚ちゃんのイラストを描いていたら1週間くらい経過していた件について

やりたいことが多すぎてnoteの記事を書いている暇がなかった
書きたいことはたくさんあるんだよ😭

すき家のマヨファイヤーにんにく牛丼を食べた
ヒトカラも行った
気分転換も終わったし、記録記録

【#152】 抽象的なことを書いておきたい気分

数日のあいだ筆をおく期間があると抽象的なことを書きたくなる

抽象的な考えというのは大事だ
法則や原則などの目に見えない事柄を明文化することで思考が固まっていく
「友達」などの人間関係、「明日」などの時間軸、現代の人々にはあって当然の抽象的な言葉だが、この言葉があるおかげで視野が広がっている

抽象的な考えは忘れやすい
具体性がない分、いちど忘れたら思い出すのに苦労するし、定義も自分で決めておかないので手間がかかる
なので文章に書き起こすのは大事だ。

抽象的なことは特にどんな些細なことでもひとまず文章に起こすべきだ。
言葉にすることで、目に見える事象として認識することができる。

【#153】 シンプル

シンプルに書くことを心がける
考えがまとまっていない文章を長く書いても、わかりづらく読み返しづらい
長い文章は読んでいて眠たくなる

簡単な言葉で、短く丁寧を心がける

【#154】 ニュアンス

因果と相関の錯誤
精神が病んだ状態でも絵を描こうとするゴッホの熱量に感激

【#155】 ん”ん”〜 しゅき!! センスの塊

センスの塊

【#156】 粗製濫造

できるだけ毎日文章を書きたい気持ちがある
3日ほど連続で更新してわかったのは、そこまでの実力が備わっていないことだ

下手な文章を適当に打ち込むだけでは面白くない
読みづらいし

行動した後で結果がついてくるというが、行動している最中は結果が見えないから悩むことばかりだ

【#157】 ゲームの効果音職人さん

音に人生を捧げている感じがあってすごい
ゲームのクオリティを上げる大事な役割なのね

【#158】 ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション 感想 【ロックマンエグゼ1のみ】

https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/

アドコレの初代エグゼをプレイした
簡単な感想は以下の通り

  • ほかに代わりがないバトルシステム

  • 探索が楽しい

  • チップ収集が楽しい

  • デッキ構築が楽しい

  • 初代なだけあってストレス要素も多い

  • 雑魚敵とのエンカウント率が高すぎる。しかも強い。しかもほぼ逃げられない

  • おつかいイベントが多すぎる。一回のイベントで5回くらいおつかいさせられる。雑魚敵とのエンカウントの高さもあってしんどい

  • マップが複雑。しかも、ミニマップもないので延々と迷い続ける

  • 謎解きが難しいし、イベントフラグが立っても教えてくれないので延々と探索を強要させられる

  • ボスも漏れなく強い。けど、そこはボスとしてちょうどいいくらいなので良し!

  • バスターMAXモードを実装したのほんと英断だと思う。フォルテも配布してくれてるし

  • 味方や友達の性格がめちゃくちゃ良いので好き

  • ロールちゃんがなにかとセンシティブ。多分ドS

  • やいとちゃん、キャラデザが30年前って感じなので初見は見過ごしたけど、『代返してくれる』『面倒見がいい』『お小遣いもくれる』『優しい』『有能』という作中屈指の聖人で1番好きになった。ママになってほしい。でも、シナリオには9割関わらない。多分、今後のシナリオのためにお金持ちキャラを作っておいたけど使わなかったパターンの子

  • 敵がガチで犯罪者でちょっと引いた。放火、学校ハイジャック、水道局乗っ取り、水質汚染、発電所テロ…etc こんなエグいことある?

  • ドッター班が本当に優秀。水道局とかあんまりいかない場所でもよく打ち込んだな。ロールちゃんのドット絵がセンシティブ

総評

20年前のゲームなのでストレスは多いが、逆に懐かしさを感じてよかった。
まともにプレイしたら攻略するだけでも時間がかかるけど、時間がない人はバスターMAXモードや配布フォルテもあるのでちゃんと考えられている。
チップやデッキ構築は色褪せない面白さだった。
キャラクターの魅力が高い。ドッターも優秀。
やっぱり良いゲームでした。

【#159】 愛情を試す行為とは愛情を壊す行為である

小学生、中学生の時分、試し行為をよくとっていた
祖父母とともに住んでいて、彼らは愛情深かったものの、私はずっとこのうちの「居候である」という気分が抜けなかったからである
どこか安心できる居場所が欲しかったのかもしれない
今になって思えば、そんなものが「試し行為」で手に入るわけもなかったのだが

この「試し行為」の無意味さに気づいてから、素直に生きるように心がけている
愛情には素直に愛情を返す
友情には素直に友情で報いる

心のどこかに昔のひねくれ者の自分がいて、今の自分を嗤っている
それでも素直に生きなければ、人生は真綿で首を絞めるように辛くなっていく
自分の心ですら葛藤だらけ
難しいことだらけだ
もっと簡単に生きたい

【#160】 リリック

まるで下手な文章
パソコンの前で抱え込む懊悩
夜中に叫びたくなる!Oh!No!
期待に答えてくれよ俺の脳細胞

まるで下手な文章
ぜんぜん膨らまない想像
海賊にでもなりたいぜ!Yo!Ho!
次第に嫌になるよ俺のNo才能

サムネイルの画像紹介

空虚ちゃん × ロックマンエグゼ ガッツマン

アイビスペイントの1番小さいサイズのキャンバスで書いているんだけど、線画荒くなっちゃうので次からは大きいサイズで描こうと思いました

空虚#16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?