見出し画像

最近読んだ漫画1・2月【Kindle】

すっかり漫画を読むのはKindleになってしまった。専門書や雑誌など文字ものはまだまだ紙がよいけど、寝る前にdigってKindleで漫画を読むのは至高です。1,2月のKindleで読んだ新規漫画読書録。


終末世界でふたりぼっちになってしまったチトとユーリは、愛車のケッテンクラートに乗って延々と広がる廃墟をあてもなくさまよう。日々の食事さえも事欠く、明日の見えない毎日。だけどそんな「日常」も、ふたり一緒だと、どこか楽しげだったりもして……。

いつかまとめて読みたいと思っていたのだけど、ついにまとめて読んでしまった。ふにゃふにゃの味のある線が魅力。「文字」すら満足に得ていないチトとユーリが、さまざまな概念を自分なりに解釈していくところが本当によい。


人生に巨大な奇跡は起こるだろうか。僕たちはそれに気づくだろうか。
映画監督志望の高校生・零がある日、町で目にしたのは、大ファンである「女優」パピコを中傷する張り紙だった。深夜、家を飛び出し張り紙をはがしてまわる零に声をかけたひとりの女性。それは―――。

『GANTZ』以来の奥さんだが、1、2巻では特にまだ何も起こっていない。これからどうなるのか。


「アパートの清水」に突如、コタローという4歳の少年が引っ越してきた。
なんと彼は一人暮らし・・・!しかしながら妙に生活力があり、むしろアパートのちょっと駄目な隣人の大人たちよりも余程しっかりしていて!?
そんなコタローのちょっとずつ明らかになる過去に、皆が心を震わせていく・・・
笑って泣けるアパートメントコメディーの開劇!!

設定の妙で引き込ませる。


空に浮かぶ大きな星、ペテルテナト。地球へと墜ちてくるこの星をアリサは密かに綺麗だと思っていた。「将来2人で宇宙に行ってペテルテナトを近くで見よう」友人のセナと約束をしたアリサだが、彼女の元へとある文書が届き…。表題作「終末の惑星」を筆頭にTwitterで人気の作品を多数収録した作品集!

表題作「終末の惑星」がすでに崩壊がきまってしまっている世界に住む家族を描く。終わりに対して、諦観、怒り、反発などさまざまな感情を抱く大人に対してアリサは終わりをもたらす対象に対して「美しさ」を抱く。
思い出の買い取り販売をする「思い出機構」やかぐや姫のパロディ「昔々あるところに」などさまざまなSF短編を楽しめる



不死で不滅な「金魚の人魚」が巡る、時空間の景色。
自分だけが「時が停止した真夜中」に行われる遊び。
亡くなった「あの人」と約束した、千年ぶりの再会。

表題作「有害無罪玩具」は、なんらかの理由で販売を停止されたものを集める有害無罪玩具館を少女が訪れる物語。「生きたしゃぼん玉」や「0.5秒後の未来が見える眼鏡」「見る人によって姿が変わる「万能デザイン人形」」、「存在しないアニメのキャラクターグッズ」など奇想的なものたちを紹介していく。永遠の時を生きる「金魚の人魚」の話など、こちらは少しグロテスクで奇想的なSF短編が繰り広げられる。


栄泉船橋のエース・国府妙を止めるためのワラビーズの策、“刈りとる者”越前の投入と恩田のポジションチェンジは、戦局をどう変えるのか…!? インターリーグ準決勝、ついに完結! 勝利の女神が微笑むのは――!?

この漫画、隠し玉多すぎでは。


怪我をした教授に代わり、魔界でモンスターとの言語的&非言語的コミュニケーションの調査を任されたハカバ君。ガイドのススキと共に魔界を旅をする、新人研究者の苦悩と日常を描いたモンスター研究コメディ!

異世界魔物物で「言語コミュニケーションが取れないこと自体」を題材にしているのは面白いと感じた。これからが楽しみ。


妻を亡くした高校教師・犬塚は、単身で娘・つむぎの子育て中。料理が苦手な彼だが、教え子の小鳥と一緒にご飯を作って、娘と3人で食べることに!小学2年生になったつむぎ。すくすく育つつむぎとは対照的に、犬塚は体調を崩し気味。病院に検査へ通う父親に、不安を隠せないつむぎだが…。累計290万部超の大人気食卓ドラマ、いよいよ完結巻!つむぎ誕生秘話や、中学&高校時代を描く番外編もたっぷり収録。

ついに完結。不思議な関係性という状態を維持したまま終わってよかったと思う。


姉妹として、もうかなりの時間を
一緒に過ごしてきたサチとあやり。
だけれど、
まだまだお互いの知らないことは
いっぱいのようで……。
父親からの想いが繋がる、
大切な人との
クッキングストーリー
第6巻!!

安定ですね。


新宿の居酒屋から<裏世界>に入ってしまった空魚と鳥子は、丸腰の危機を謎の兵士たちに助けられる。彼らは沖縄の基地から<裏世界>へ迷いこみ、きさらぎ駅に野営する在日米軍海兵隊だった――。空魚と鳥子は<裏世界>のきさらぎ駅から脱出できるのか…!? 女子ふたり怪異探検サバイバル完全コミカライズ第2巻!

1巻の「くねくね」に続き、「きさらぎ駅」が!インターネットフォークロア世代にはたまらないですね(小説も買ってしまった)。


つっけんどんな森岡くんと、ちょっと陰キャ(?)な陽子さん。歯医者で、バイトで、そしてお風呂(!?)で、毎日楽しく過ごしていた2人だったが──そこにコミュ力お化け・日向と、体育会系バカ・那智が参戦!! 陰気にハチャメチャ進行中♪ すこやか陰キャラブコメディ!!

陽子さんの陰キャレベル分けには納得感しかない。


脱サラして農業を営む佐伯莞爾(32歳)は、一人気ままに田舎暮らしを送っていた。ある夏の夜、晩酌しようとビールを手に取ろうとしたその時、玄関の戸を激しく叩く音が…。戸を開けてみると、こんな山奥にいるはずのない甲冑を身に纏った「女騎士」が立っていたのだった。果たして彼女は一体何者なのか――!? 脱サラ独身農家×異世界からやってきた女騎士が繰り広げる、新感覚スローライフ!

なんで買ったんだっけ。でも設定が面白い。


ブラック業務に忙殺され、出会いもなく、たまの休みは酒飲んでオ○ニーして眠るだけ。
気づけばとっくに三十路を過ぎて…いまだ処女。そんな女騎士隊長「メイル」と仲間たちの奮闘記。

設定とブラックなネタのアンバランスさが面白い。


天真爛漫でいつものほほんな、職探し中の麻衣。
孤独な生い立ちを抱えつつ、
祖父とふたり暮らしをしながら、農業を営む菜々子。
この土地に生息する虫の保護活動に力を注ぐ来夏。
虫と戯れ、虫に翻弄される、彼女たちの軽やかな日々。

最近、こういうスローライフ系をよく読むが、普通に勉強になるので困る。


とある田舎町で暮らす女子高生の朝比奈千代丸。
家が農家である彼女は、畑を荒らす野生動物を捕獲するため
18歳にして「わな猟免許」を所持している。
農作物を守るため、千代丸さんは今日もクールに害獣捕獲……。
リアル農家マンガ家・緑山のぶひろが贈る、
害獣駆除の現場をリアルに、わかりやすく、そしてかわいく描いた
業界初の罠猟コミックです!

スローではないが、勉強になる。


遺跡層におおわれた巨大人工天体「アポシムズ」。危険な「自動機械」や「人形病」に侵された者たちが彷徨う極寒の地表で暮らすエオ、ビコ、エスロー達は行軍訓練のさなか、強大なリベドア帝国の兵士に追われる不思議な少女を助ける。少女から託された「コード」と「七つの弾丸」、それは世界の運命を大きく変えるものだった……!! 『BLAME!』『シドニアの騎士』の弐瓶勉が描くダーク・アドベンチャー・ファンタジー開幕!

安定ですねー。


17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは、異世界からの帰還者だった……。甥っ子たかふみと共同生活を始めたおじさんが語る、新感覚異世界&異文化コメディ!

最近読んだので、一番面白かった。異世界転生ものだが、イケメンでもなければ、戻ってきた後を描く。
セガサターンへの異常な愛情を持つおじさん。
異世界で身に着けた魔法を使って、Youtuberとして生計を立てているところも変なリアリティがあって面白い。

この記事が参加している募集

推薦図書

サポートして頂いたものは書籍購入などにあて,学びをアウトプットしていきたいと思います!