見出し画像

最近読んだマンガ【3月・Kindle】

相変わらずKindleで就寝前のマンガ読書が止まらないFUKUKOZYです.今月読んだものをば.


猫が西向きゃ

バイトの面接で(株)広田フローを訪れた、近藤ちま。
そこで出会ったのは「しゃちょう」と呼ばれる猫と、ユルい青年・ヒロタ。
面接のつもりが流れで出動、ちまが着いた現場は何やらヘンチクリンになってる街の風景。
それは「フロー」と呼ばれる自然現象。そしてフロー処理業者であるヒロタは原因と対策を探る仕事人!
自然の摂理も時々バグるのです!

『蟲師』で知られる作者による最新作は「フロー」と呼ばれる自然現象を処理するお仕事の話。
「フロー」は人の感情などに反応して、現実自体がバグってしまうような現象。三叉路が六叉路になったり、団地が開発前の里山に戻ってしまったり、タンスの中に別世界への入口ができたりと。主人公である近藤ちまも「フロー」の影響で人生がガラッと変わってしまったキャラクター。でも、そんな世界で「まあいいか」と緩く生きるこの世界の人びとの姿が印象的な作品。


冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する

かつて、伝説の強化魔術師と名を馳せたダグラス。
だが今ではおっさんと呼ばれる歳になり、体は衰えてボロボロに。さらに勇者パーティーは首になり、遂にはギルドから冒険者ライセンスを剥奪される事態に…。こうして一人当てのない旅をすることになったダグラスが、放浪の途中、呪われた少女・ラビと遭遇し、二人の旅が始まります──…。

タイトルで損しているような作品だが、描写が丁寧で良い。呪いとかはまだよくわからない。


鋼の錬金術師

禁忌とされる人体錬成を行った二人の兄弟、エドワードとアルフォンス。
絶望の淵に立たされながらも、全てを取り戻そうと決意した兄弟の旅が今、始まる──。

なぜか今更全巻買ってしまうの巻。
最近『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』再視聴したが、作画がやはり神ですね。


ラーメン大好き小泉さん

クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生・小泉さん。
彼女は、日ごと美味しいラーメンを求めるラーメンのプロだった――!?

『渡くんの××が崩壊寸前』の作者だったのね。


男子高校生を養いたいお姉さんの話

君の幸せがお姉さんの幸せ。抱えた借金を返済してくれて、日々の生活も無償で面倒みてくれる!! 謎のお姉さんとのドキドキ同居ライフ開幕!!
両親が借金を残し突如蒸発。独り取り残され絶望していた僕・空本実を救ってくれたのは、隣の部屋のお姉さんだった! この美人で巨乳なお姉さんは一体何者!? 可愛すぎるATMお姉さんコメディ!!

様式美


オーバーロード

ナザリックの支配者にして自らの主であるアインズに呼び出されたセバス。人間・ツアレを助けたことの報告を怠った罪について詰問され、セバスが選択したのは「忠誠」か、はたまた自らの「正義」か――。

よくわからなくなってきた


異世界おもてなしご飯

妹と異世界へ召喚された平凡OLの茜は、聖女である妹と異世界の住民たちのため、今日も美味しい家庭料理でおもてなし。その噂を聞きつけ、ついに国王様に王妃様までやってきて、さあ大変! 仲良し姉妹とおいしいご飯が紡ぎだす、ほっこり異世界グルメファンタジー!

酒のストックが潤沢すぎる


転スラ日記

テンペストの盟主リムルからの依頼で、
この町のガイドブックを作ることとなった、兎人族の少女フラメア。
彼女が目にしたのは、魔物と人間が驚くほど自然に共存する異様な光景。
そして見たこともない、斬新な町並みであった。
散策するだけでワクワクが止まらないフラメア。
今日も元気に取材へ向かいます!

若干,ワンパターン化してきたな...


ホクサイと飯さえあれば

料理好きだけじゃない!漫画家を目指す人にもオススメな、ほっこり自炊物語。第8巻は「パンケーキの上にカマンベールチーズ」「鍋焼きビビンバ」「年越しちゃったコロッケそば」「房総名物なめろう」「エビクリームライス」「ちゃちゃっと出来ない本格チキンカレー」「追い謎の肉カップ麺」などを収録。漫画家志望には賞味期限がある‥‥!?女子大生・山田ブンが歩む、漫画創作と料理の楽しい日々をご一緒しましょう♪

食べるシーンがないグルメ漫画として名高いホク飯.今回もなかった.秀逸な北千住漫画でもあるので,舞台巡りしたい.


メランコリア

ショートストーリーの名手・道満晴明が描くメランコリックオムニバス!
世界の終わりが近づく中、人は何を思うのか!? 楽しいだけじゃ、穏やかなだけじゃ、幸せなだけじゃ、人生はつまらない。「憂鬱」それは甘くて苦い蜜の味──…。読むほどに絡み合っていく、巧妙なストーリーギミックとじわじわと心を侵すメランコリックな物語!!
*このマンガは高い中毒性があるので、どうぞ心してお読みください。

道満晴明氏の新作.葛飾応為が宇宙人からもたらされた「ゲッサン」と「ウルジャン」からエロ絵を編み出し江戸に流行させる,など荒唐無稽な話の数々が『フィッシュストーリー』のように繋がりあっていくのが楽しい.上下一気にバーっと読みたい.


転生したら剣でした

蜘蛛の巣迷宮の攻略に挑むフランと師匠。しかし、その最下層で恐るべきワナが待ち受ける……!?

安定してる


ぐるぐるてくてく

小さなきっかけから「散歩部」に入部した、女子高生の歩。油断するとすぐに方向音痴を発揮する部長の葵に、「まったくもう、しょうがないんですから」…なんて、実は迷子になるのもちょっと楽しかったり?
公園の大木、ガード下の看板――ありふれた景色もふたりなら優しく輝いて見える、私たちの放課後の小旅行に、少しご一緒しませんか。

Twtterでおすすめされていたので,読んでみた.池袋周辺を女子高生二人が散歩するというものだが,「としまエコミューゼタウン」

や梵寿綱の作品など出てきて,楽しい.LINEマンガなめてました.


ふたりソロキャンプ

樹乃倉厳、34歳。
自然を愛し、CAMPを愛すキャンパーである。
ただ、「ソロ」である。独りで楽しむ「ソロキャンパー」なのである。
たがそこに闖入者が現れ、ゲンの静かなキャンプLIFEは混乱を極める!

めちゃ「モーニング」ぽい


金剛寺さんは面倒臭い

このヒロインには、付け入る隙などない!
口を開けば正論!正論!正論!
金剛寺さんはいつも正しい!
おまけに学業優秀&柔道の名手!
隙などまったくない彼女に、
樺山くんは…よりによって恋をした!
彼の運命やいかに!?
面倒臭くてまっすぐな、ロジカルピュアラブストーリー!!

とよ田みのる作品初めて読んだけど,表現のアクが強くてめちゃいい.話が全然頭に入ってこなくて最高.
時折入る

「だがこれはッ 本編とは大きく関わりの無い問題であるッ!!!」

など本編とは関係ないモノローグは「別の時間軸」を想像させる表現であり,世界への広がりを持たせる.


古見さんは、コミュ症です。

鼓動が高鳴るコミュ症美少女コメディー!
二年生一学期の終わりが近づいてきました。
夏の入り口、静かな夜に、古見さんが認めるのは、
"夏休みやりたいことリスト"。今年の夏は、
去年よりもできることがたくさんありそうです。
それはたぶん、新しい友達ができたから。
そして早速、万場木さんから海へのお誘い。
喜んだり楽しんだりな感情も垣間見えるようになった
コミュ症美少女の夏が、始まります。

安定


ゴブリンはもう十分に強い

ゴブリンなのに魔王級!?

剣と魔法と魔王と勇者(多数)にその他な世界――。
レベル99のカンストゴブリン(♀)は今日も元気に勇者無双。
冒険者の召喚JCと仲良くしたり、仲間のはずの魔物から狙われたり。

刺激満載のファンタジーコメディ第3巻!

世界から約束された使命としての「勇者」というファンタジー王道路線が見え隠れしてきて良い感じ.


天国大魔境

壁に囲まれた緑豊かな施設の中で暮らす子どもたち。トキオは「外の外に出たいですか?」というメッセージを受け取り壁の外の世界を想像する。外の世界ではマルとキルコがサバイバル生活をしながら天国を目指し旅している。撃退した暴漢から情報を得て「トマト天国」に着いた2人は、そこが目指していた場所ではないことを知り、次の目的地・浅草へ向かう。日本全国、全部廃墟!未来を旅するSFアドベンチャー、待望の第2巻!

待望の2巻!安定の面白さ.

大童:無人の家に入る時、「鍵が閉まっているから、中が荒らされてなさそう」とか、そこを手を抜かずにちゃんと言及して描いてくれていることとか、僕は嬉しくてたまらないんです。

この辺りはまったく同意で,荒廃した世界におけるサバイバルのあり方が現実感を持って描かれているので,没入感がすごい.

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートして頂いたものは書籍購入などにあて,学びをアウトプットしていきたいと思います!