見出し画像

感情をネットで伝えることの難しさ(POITON仮リリースの報告含む) #POITON

ネットが登場してから「ありがとう」「ごめんなさい」含めて相手側に適切に感情を伝えるのが本当に難しくなったと感じています。
それに拍車をかけるように「効率化」「生産性」というパワーワードがTwitterやテレビでも見かけない日がないくらい蔓延している。

でも、注意しなければいけないのはネットは自分が情報を意図的に選んで閲覧しているため、自分が好きな情報に関してはすぐに探せるけど対人関係のような「苦手な人」がネット上では反対意見などにあたると思うけど”ブロック”だったりで情報遮断を簡単にできてしまうし知っている情報=世界のトレンドと勘違いしてしまい、結果視野が狭くなることだと思います。

日本全体的で言うとTwitterで流行っていることなんて知らない人の方が多いですし「効率」「生産性」だって知っているのと実行しているのは違う。
Twitterにいる人は実行している人が多いので比較すると「なんでうちの会社は・・・」と思うこともありますが比較し続けるのは精神衛生上悪いです。

自分で改善もできなくて、周囲に話をしても改善できないのであれば転職しましょう。もちろんご自身の能力も求められますけど。

そういう矛盾を抱えるネットですが、個人的には「ありがとう/おめでとう」等の感情を表すという定義に関しては今のネット文化に満足していないです。

現在はTwitterやFacebook、note、色々なサービスで「評価」されます。
直接コメントをいただけると賛否問わず考えが伝わるので嬉しいです。

「いいね!」「RT」「シェア」「スキ」などもそれにあてはまります。

でも、「いいね」などについては慣例化してしまい「嬉しい」という気持ちが薄れつつあると思います。

私が働く出版業界に置き換えると凄く脳内整理がしやすいです。

私は作品を書く力が全くないです。
イラストや漫画に関わらずクリエイティブな発想や行動はできたとしてもそれを実現させる武器も根気もないんです。

人には得意不得意があるし、武器がある人は私が違うことをしていたときに必死に練習した人達がプロと呼ばれ金額に差はあれど生活をしている。

私は漫画が好きな一読者。
漫画を買います。出版社に貢献していると思います。

でも、出版社が好きじゃなくて作品や作家が好きなんですよね。

作家に入る印税がTwitterではよく話題になりますが販売価格×10%です。

でも、amazonアフィリエイトを使って作家さんが自分で紹介していたら書籍だと8%もいただけます。先生がその設定をしてくれて私達がそこで購入をしたら現時点で発行部数の10%+実売部数の8%も先生の収入になるし、出版社の利益もでるのに・・・

ただ、設定が大変だったり、時間かかったり、ネットに強くなかったりと中々対応している人も少ない・・・。 (←これは今すぐできることなのでどうにかしたい。

アフィリエイトなので出版社も自社リンクで飛ばすのではなくそういうアフターフォローとかしてあげたら、関係性ももっと強固になると思うんですが10年前に考えていた作家と出版社の関係性が予想していたより早く、情で動くことが少なくなったように思います。

それを前提で「私になにかできる楽しいことはないか」と考えたときに最近話題になっている投げ銭で「ありがとう」のお礼を伝えられないかと考えるようになりました。

でも、私は基本的にめんどくさがりなので新規サービスに細かい情報を入力して登録したりというのがかなりハードルが高いタイプです。

そのため入り口としては「Twitter持っていれば相手にお礼を伝えられる」というのを目標に動くことにしました。

起業家なので私が1人に投げ銭をするより、投げ銭する予定のお金をサービス化して全員で動きたいと考えてしまうんですよね。
1人の力なんて何も影響力ないですし。わかる人いるかな・・・私だけかもしれません。

現時点で私が考える「手軽に作家さんへお礼を伝える方法」は以下です。

・質問やメッセージをお送りする
・ファンレターを出す
・有料無料問わず、お礼として「ポイント」をメッセージにつける。
・マイページの広告をクリック等することで作家さんに報酬が支払われる。

サイン会に行ったとき、緊張してお礼も言えなかったこともありました。
プレゼントイベントなどで当選した時はTwitterを活用し先生に140文字以内でお礼を伝えました。

本当は140文字以上にお伝えしたい感情がありますし、お礼になにかしたいという想いはあっても表現することができないしファンから搾取しすぎるのも今後問題になると思っていてそれを解決しつつ具現化しようと POITON というサービスを5月21日18時に仮リリースしました。

α版も完成しきっていない状態での仮リリースですがやりたいことの最低限を網羅しました。


▼Twitterひとつで登録が可能
Twitterからログインできる形になっています。
フォローやフォロワー、その他を運営側の独自計算式でypoという無償ポイントをプレゼントしています。

▼質問/メッセージを送る(匿名:非匿名選択可能)
・質問については匿名でも答えてもらえたら自分にも通知されます。
・Twitter連携をしているのでツイート投稿もされます。

▼ポイントをお礼にあげることができる。
無料ポイントのypoを導入しました。
現金化などは行えないため大好きな作家やファンの人、ユーザーなどにお礼メッセージ等と一緒にポイントを付与してお使いください。
毎月、月初にポイントを再付与致します。

▼α版は他に以下を近々で実装予定です。
 広告還元型については弁護士含め相談を行いβ版で導入致します。
 ※ちなみに純粋な投げ銭サービスは法的なクリアがとても難しい


ここでは私が普段、接することの多い作家さんを例に出していますが声優さんやアイドル、役者、アスリート、インフルエンサーの人達、それ意外にもお友達とゲーム大会の商品としてもypoお使いください。

Twitterを使用している人であれば誰でも当サービスをお使いいただけます。

4月28日に動き始めて1ヶ月以内でのリリースを目標にしていたためα版・・・の、簡易版状態でのリリースですがこの速度感についてきてくれたチームやご支援いただいた皆様に感謝です。アップデートを重ねた結果、良き出会い、良きサービスになりますように。

運営アカウント:http://poiton.me/user/POITON_PR

5月26日(土)0時までに登録いただいて運営に質問メッセで登録した旨のお返事とypoポイントをお送りいただけましたら1.5倍にしてお戻しさせていただきます。
・送付ポイントを本文に明記してください。
・記載のない場合は一律500ポイント差し上げます。
・記載して1.5倍しても500以下の場合は1,000pt差し上げます。 



おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?