見出し画像

【開幕宣言】2023年海苔養殖シーズンスタートしました!


2023年海苔養殖スタートしました

お久しぶりです!
夏を満喫しすぎたあまりコラムの更新が止まっておりました。反省。
この夏は新たなプロジェクトをすすめるために鎌倉に遠征に行ったり学びもあったのでこちらも近々書いていきますね。

さて!本題!
今年の海苔養殖も無事にスタートを切りました!

9月は準備期。
約1ヵ月かけて海一面に”支柱”と呼ばれる長い棒を設置していきます。
これがまぁ大変。体力勝負!


まだまだ日差しが強い9月。
あっという間に南国を満喫したような、いやそれ以上に真っ黒に日焼けします。
父に至っては日焼け対策を全くしないので現地の人の仕上がり。とにかく暑い。

▼竹たての詳しい内容はこちら▼

支柱を立てる”竹たて”の様子    ▶︎▶︎Click▶︎▶︎


まさか⁉︎竹たてやり直し⁉︎と気がきじゃなかった三連休

台風から避難してた船たち

そう!そんな不安に襲われたのが台風14号。
竹たても終盤を迎えていた月半ば。
せっかく立てた支柱も、強風で倒れてしまったら一からやり直し。
祈るような気持ちで夜を越えました!

ドキドキで翌日海に行きましたが、支柱たちは凛と立っていました!本当によかった。。

毎年9月は台風の影響でバタバタとなりますが、無事にスタートをきりました!
竹たてももうすぐ終わり!
また次なるステップへ進みます^_^

乞うご期待!自分がんばれ!がんばる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?