見出し画像

好きな空港を語る

どうも。本を楽しむブロガーフクミです。

突然ですが、皆さん好きな空港ってあります?
私はコロナ前は方々の球場に出かけていたので飛行機にも乗っていましたが、この2年もう飛行機はおろか新幹線にも乗っていない状態です。

今日ブロガー仲間のりりーちゃんがTwitterでつぶやいていたので思わず反応したのですが、改めて好きな空港ってどこやろかと思った話です。


フクミの好きな空港第1位―新千歳空港

好きな空港第1位は上のツイートにも返信したのですが、新千歳空港。
食べ物やお土産が豊富で、待ち時間が出来ても時間が限りなくつぶせます。
きっと空港のために旅行が出来ると思います。

新千歳空港の好きポイント

1)食べ物豊富
旅行中に食べきれなかったあれやこれやをラストスパートとばかりに食べることが出来る。
到着時は3Fでラーメンを食べて、出発時は同じく3Fのドライブインいとうの豚丼かFIGHTERS DINING ROSTERに行くことが多いです。

出発時間によっては、2Fの出発ロビーに近い「Milkissimo」でジェラートを食べるとかもアリです。

2)お土産豊富
いわゆる北海道の有名なお菓子が一通りこちらで買えます。
個人的には全部行程中に買って送って、身軽に帰るというのが理想ですが駆け込みとばかりに追加購入したりすることもあり。

3)本屋がイケてる
確か書店が3店舗あるのですが、一番好きなのは国内線出発ロビーに向かう途中に1階にある文教堂さんです。
本の品揃えがなんとなく私の気持ちをくすぐるものがあるんですよね。
具体的になんとも言えないのですが。
気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

その他もズドーンと開放感ある吹き抜けがあったりとか、施設が充実してるとかサイトがいけてるとかいろいろあるのですが、とにかく行って楽しめる空港だと思います。

他にもあるぞ 好きな空港

と、新千歳空港愛を語ったのですが、他の空港にもお世話になっております。

1)鹿児島空港

親類縁者が九州に固まって住んでいることもあり、鹿児島に行くことが多かったのです。
空港の規模としてはそこまで大きくないのですが、時間つぶすのに困るほど小さいわけでもなく、ご飯もおいしいし好きです。

私が大好きなカゴマニアの空港限定グッズを買ったり、ラムドラ買ったり、親とボーっと過ごしたりいろいろ思い出があります。

2)新潟空港

関西からだと新潟は飛行機移動になるのですが、この新潟空港のサイズも結構好きです。
新潟はサラダホープとかりゅうととかお菓子がおいしい。
あ、これ空港でなくてもいいか。

新潟空港というと、着陸直前に海の上を渡るのですよ。
海の上をぐるっと旋回して着陸態勢に入るのですが、それが他の空港と違って新潟来た感が上がるという。

新潟久しく行ってないなぁ。

3)関西国際空港

おそらく生まれてから一番行ってる空港だと思う。
伊丹空港(大阪国際空港)も相当行ってるけど、Peachが飛ぶようになってからその上を行く回数行ってるんじゃないかな。
うちから電車乗り換えせず行けるし。
数えてないからわからんけど。

祖母が亡くなって4時起きで飛行機に乗るために行ったこと、夏休み推しを見るために乗ったこと、旅程決めてたのに直前に台風で関空渡れないってなったこととか、まぁいろいろありました。

いろんな土地に行ったけど、最後あの空港に帰ってくるとホッとするんよね。

そういや昔、Peach就航開始したころのナノブロック持っていたけど、アレどうしたんだっけ?

皆さんの好きな空港はどこですか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?