見出し画像

"ほぼ初"新潟旅行(中編)

しこたまに飲んで食べて幕を閉めた初日。そして起きて気づく足の痛み。

爪の色は月島軍曹カラー

表皮が削られている。なぜ私は旅先でボロボロになるまで飲むのをやめられないのか。

新発田の白壁兵舎広報資料館へ

さて、2日目午前の目的地は新発田!
新潟駅から電車に乗って40分前後。このタイミングで初めて新潟駅に上陸しました。

絶賛工事中

電車からの風景はなんだか新潟を感じます。
午前中は空気も涼しくて最高に新潟感。

無事、新発田駅に到着。
これは帰りに撮った写真だけど、駅名標(でいいんかな?)がオシャレ。

車窓から慌てて撮影

そしてちょびっとタクシーに乗って、目的地の「白壁兵舎広報資料館」へ!

『ゴールデンカムイ』の舞台として登場しているわけではありませんが(たしか)、鶴見中尉と月島軍曹が所属していたのが陸軍新発田第二師団(歩兵第十六聯隊では? と詳しい人たちがネットに書いておられた)。そして宇佐美の出身地が新発田ですね。

ちなみにこのnoteを書いている前日に『ゴールデンカムイ』アニメ4期スタートしまして、話題になったED(野田先生がコンセプトデザイン!)で、鶴見中尉の項目には「鶴見篤四郎は陸軍新発田第二師團に所属であったが」、宇佐美の項目には「新発田生まれの美男子」って書かれていたのだ!
うぉ〜!!やはり、金カムファンにとって注目の地、新発田!!行っててよかった〜!!!

さて、こちらには新発田城の時代から始まり、日清、日露と戦争についての資料や、陸軍と自衛隊に関するさまざまな展示が見られます。

壮絶さを感じる軍旗

このあたりのゾーンにあった軍歌「戦友」の歌詞、初めて知ったのですが、『ゴールデンカムイ』最終巻の最後の最後まで読んだあとだったので、より一層グッとなりますね。

それにしてもお侍の時代から現代に至るまで、武器やもろもろの資料を拝見しながら思ったのは、どれだけ近代化してもずっと戦争をしているんだな……ということですね。


と、ちゃんと見ないとな〜って思いながらも、次の予定があるので慌てて駅へ。歩いて30分ほどだったのですが、ギリギリすぎて小走り。

ちらっと見える新発田城跡


小走りしながら、スナック街が気になって何枚か写真も。

アスパラ、すずめ、てまり…

青森のむつ市に行ったときに学んだんですけど、自衛隊のある土地は町の賑わいはそれほどでも、スナックなどのナイトスポットの量がすごい。


ちょうどいい電車が特急しかなかったので、特急料金を払って新潟駅に戻りま〜す。

「いなほ」可愛いね
新潟駅に着いてから撮影


ふたたび万代、みかづきのイタリアンを昼食に

昼食に向かうは再び万代バスセンター。バスセンターのカレーと並ぶ、新潟人のソウルフード「みかづきのイタリアン」をいただきたいと思います。

みかづきは新潟のローカルチェーン、ご当地B級グルメという感じですね。


「ソース焼きそばにミートソースがかかっているもの」というのは把握してきたのですが、食べてびっくり。味がめっちゃ優しい!!!!
とんでもなくアホな味を想像していたので驚きました。焼きそばの味が、UFOとか屋台の焼きそばみたいな攻撃性が高いものではなくて、お母さん……いや、おばあちゃんが作ったような優しさ。そこにかかっているミートソースも鋭さゼロ。

周りと見渡してみると、おひとりさまの大人もいるんだけど、日曜の昼下がりなだけあって親子連れが多い。隣の席にはオシャレな女子小学生がいて、お母さんとおぼしき女性(多分私と年齢変わらないくらい)が「アニメイト楽しかった?最近元気なかったでしょ、だから元気出してほしくて」と話しかけている。女の子はお母さんへの返事はそこそこに、ニコちゃんポテトとグラタンを食べていて、それを見て私はなんだか、ここがどういう場所がわかった気がしました。
あ〜、そうだ、休日のお楽しみだ。というか、万代シティ自体がそうなんだ。ちょっと遠出して、遠出だから小学生は親としか来れなくて。

なんかそういう雰囲気すべてが、ソウルフードってもんなんだろうなぁ。

と、しみじみ思いながらも、またまた時間がないので小走りでバスに乗り込みます。

写真は万代シティのキャラクター「ばんにゃい」。そして、そのアテンダーである「にゃいフレンズ」のお姉さん。とてもかわいい。キャラクターとお姉さんのセットで、会いに行けるアイドルっぽい。

おすすめされたピア万代へ

Twitterで教えてもらったスポット「ピア万代」に到着!

これが可愛すぎてこれしか撮ってなかった


万代や新潟駅からも歩いていける範囲ですが、急いでいる&バスでのアクセスがしやすかったのでバスで。

急ぎすぎて写真があまりない

市場的な鮮魚センターが大注目ですが、ほかにも野菜やお肉も売っているのでお土産選びにピッタリ。人気のお寿司屋さんなど、飲食店も出店しています。

そして購入したものは、外のテラス席的なところですぐ食べられます!お酒とかも売ってる!最高やんけ〜!!

私はめちゃくちゃ時間がなかったので、生牡蠣をちゅるり。

めっっっちゃ美味しい!!!!!
ソウルフードを楽しんだり、前日もお刺身やらいろいろ海鮮食べて、めっちゃ満足してたんですけど、ここで食べた生牡蠣が一番脳みその記憶に刻まれています。

もう一個食べておけばよかった……。そのせいで最近めっちゃ生牡蠣に取り憑かれてます。


金カムファン的には絶対食べたい「いごねり」も売っていたのですが、常温では持ち帰れないので断念。
新潟県ご当地アイス「もも太郎アイス」をかじりながらバス停へ。

名前は「もも太郎」、味は「いちご味」(マジでかき氷のいちご)、使用しているのは「りんご果汁」
え?

やっと! いよいよ! 一番の目的地の新潟競馬場に向かいます!

バス移動慣れすぎてきた。

いただいたサポートでギターを買います!