見出し画像

今回は「平成ノスタルジー」しかないでしょう(岸波)

どうも、歌って叩いて絵描いて服作る人です。

やりたいことがたくさんあるって良いですね
やりたいと思っても手が出せないとかもあったけど、なんだかんだちょっとずつ全部やっていってる気がする充実マンです。

そうそう、4/15に福modestの1stシングル「平成ノスタルジー」ついにリリースしました!

各配信サイトはこちらから⬇︎
https://linkco.re/pFU71QhP

タイトルからしてエモーショナル漂ってるけど、聴いた方はわかるよね。歌詞もメロも切なく懐かしく力強い良い曲なんですよ。

2人で作詞しました。
この作り方もまた機会があればゆっくりと話しますね。

実はこんなにがっつりドラムボーカルやるの初めてなんですよ。いただいた感想でも"こんなに岸波さんが歌ってるとは思わなかった"って声もチラホラ。
しっかりツインボーカルだったでしょ。

ボーカルはもちろん、イントロからドラムでばっちばちに攻めまくり。未来へ足踏みしているような感覚です。ここから始まるよ!って合図。

岸波ってどんな人?そんな疑問も多いであろう、こんな人です。とっつきにくい印象だろうが、意外とキャッチーです。馴染むと5歳児になります。
そんな人間がドラムぶちかまして歌っております。
どうぞよろしく。

今回はちょっと長くなるけど読んでくれたら嬉しい。


この楽曲を作るにあたり沢山の方に助けてもらいました。私はセプテンバーミーというバンドもやっており(現在活動休止中)、バーミーの時の繋がりからお声掛けさせてもらいました。

作曲とピアノは野田ダイスケさん。バーミーの時からずっと一緒にサポートしてくれていた天才音楽家(やや、いやかなり変人)です。
野田さんは地元も近い事もあり移動中とかによく相談に乗ってもらってました。こういうバンド始めるんですって相談をした時に曲も作って欲しいとお願いしたら、
「楽しそう!いいじゃん、やるよー」と快く受けてくれました。イメージを2人で伝えた上で持ってきてくれた曲がこの曲。めっちゃいい、、、と2人でドキドキしたのを覚えてます。野田Pは裏リーダーです。頼りにしてます。本当にこの人は音楽の人です。本当ありがとうございます!

そしてギターは空想委員会から佐々木直也さん(通称なおぴーさん)。なおぴーさんはバーミーでサポートギターとアレンジなどもしてくれていて、それがもうめちゃくちゃかっこいいんですよね!毎回感動してました。そして私が一番好きなギタリストでもあります。空想委員会も大大大好きです。
空想は3/31に現体制終了として活休に入ったばかりでもありました。そんな中、引き受けてくれて本当に感謝です。
なおぴーさんはステージの上にいるべき人だと思っています。自分のバンドでそんな機会が少しでも出来るなら嬉しい限りなのです。あと見たいし聞きたい。人としても音楽に向き合う姿勢もとても尊敬しています。
今回も佐々木節(と呼んでいる)で灼熱ギター炸裂!やばい!きっとライブ中みんなの目線持ってかれるから負けないぞ、、!

そしてベースは同じく空想委員会から岡田典之さん。岡田さんも同じ状況の中、引き受けてくださり本当に感謝です、、。岡田さんの作る曲とプレイすっごく好きで、普段のほんわかする感じから想像できない宇宙を感じます。そんな不思議な魅力が楽曲や演奏に出ているように感じて、福modestの挑戦にものすごい力がプラスされるのではないかと思い、勇気を出してお誘いさせていただきました。対バンなどはあるのですが、初めて一緒に音楽をやるので光栄なのと緊張しておりました。そして今回まさかのバッキバキのスラップに全員びっくり!めちゃかっこいい!本当にありがとうございます!!!

ドラムテックは北村優一さん。何年前からだろうか、、バーミーの初期のレコーディングからずっとだから一番長いですね!ずっとお世話になっています。北村さんは人間界で一番優しさのオーラに包まれている方なんじゃないかってくらい良い人で、私のふわっとした言葉のニュアンスから読み取ってくれてかっこいいドラムの音を作ってくれます。細かく過去のデータもとってあって、うちが良いって言ってた機材なども覚えてくれてて今回のレコーディングのドラムセットもその機材!久々の再会で嬉しかったなぁ、、。やはり気持ちいい音でした。いつもドラムのことで相談に乗ってくれてありがとうございます!レコーディングの場に居てくれるだけでとても安心します。これからもよろしくお願いします!

そしてレコーディング、ミックス、マスタリングはtaiさん。taiさんもバーミーの時からずっとお世話になっています。小手指にSound Base KiTiというレコーディングスタジオを作り、今回もそこで録りました。ちなみにKiTiのロゴは岸波が作りました!

taiさんは感性というか、キャッチして投げる向きがとてもアーティスティック。故に笑いのセンスもシュールでいつもとても楽しくやらせてもらっております。安心してお任せできる。いつも力になってくれて、平成ノスタルジーをかっこよくしてくれてありがとうございました!!!!

今回楽曲に関わってくれたみなさんを紹介させていただきました。素敵な方達に囲まれて私達は幸せであります。リリースされた今、猛烈に実感が湧いてきております。これ、もうみんなに届いてるんだーと思うと自分でも繰り返し聴いてしまう。この癖はずっと直らなそうだ。久々のリリース、本当に嬉しいです。やっぱり音楽は楽しい。自分の未来を作る今です。やるしかありません。

なので、今回のおすすめは「平成ノスタルジー」です。聞きたくなったでしょ?
これからが楽しみになったでしょ?
私がそれを一番感じています。伝われ!


業務連絡

白幡はん、やっと完成したね。
嬉しいね。

白幡はん、めっちゃ頼りにしてます。
お互いないもの出し合って与え合って最強のふたりになりましょ。

歌ってる姿まじでかっこいいから
バンドのピンボーカルも最強に似合うよ
頼もしい背中なんだろうなと今からたのしみだ!

こっからスタートだから
がんばろーねん