見出し画像

京都(心に残る世界・日本 京都)

20代最初に思いつめた日のこと。

母から言われたひとこと「京都でも行ってみるか」

私は不思議そうな顔をして、次にとってもわくわくする衝動に駆られた。

実際訪れた京都は素晴らしかった。自分の悩みなんてちっぽけで、またがんばろうって思ったんだ。

あれから20年以上

京都はもう数十回行っている。

でも、近いからこそ行ってない場所があった。

それは平等院鳳凰堂。

言わずと知れた10円硬貨の裏景色。

当日は雨だったが、色の美しさに圧倒された。

まだまだ知らない私の一枚の思い出のページ

画像1

画像2

生憎の雨だったが、それもまた風情があっていい。

画像3

御朱印も5冊目になる

今回の旅で訪れたのは、初めて母と訪れた南禅寺、そして伏見稲荷。

時を経ても、まったく色褪せずノスタルジックな南禅寺水道橋。

今はインスタ映えという言葉が前面に押し出されていて、いろんな人たちが撮影に来ていた。その撮影の風景さえ、インスタ映えにしてしまう、そんな魅力が南禅寺にはある。

画像4

画像5

※伏見稲荷大社、SAYURIを思い出す素敵な場所

画像6

夏の京都は、尋常じゃないくらい暑く、実際私は得意ではないけれど、フォトだとなぜか涼し気になる。

そんなところも京都の魅力だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?